意識高くありたい系女子の胸熱ホロスコープ

別ブログで反響のあったもの、使ってよかったものを、ピックアップしてレポートします!

静電気を起こさない!艶髪を作るつげの櫛が胸熱

念願の
つげの櫛を買いました!
 
投稿写真
わーい!

2000円くらいのものを購入しました。つげの櫛は、櫛の間の狭さや彫刻の有無によって値段がピンからキリまであります。1500円から3万円くらいまで、色んな種類があるので、私の買ったものは安い方ですね。

 

つげの櫛の効果

職人さんは、つげの櫛を作る過程で、何度も椿油を染み込ませて飴色にしています。だから使用時にその油が髪に移ることで、髪がつやつやになるそうです。効果がなくなると、自分で椿油を染み込ませて使います。

静電気も起こらないし、頭皮マッサージ効果もあるし、抜け毛予防にもなります。

最近では100均でもつげの櫛が売られていますが、あれは椿油を塗りこんでいないので真っ白です。残念ながらそのままでは艶髪効果はないので、自分で椿油アルガンオイルに漬け込んで使用する人が多いみたいですね。

 

つげ櫛色々

私のと同じような値段・クオリティの本つげ櫛

本つげ 「黄楊櫛」セットくし(小) 椿油仕立【つげ櫛】

本つげ 「黄楊櫛」セットくし(小) 椿油仕立【つげ櫛】

 

 

オーソドックスなつげ櫛 

本つげ 「手付き櫛」 椿油仕立 【つげ櫛】

本つげ 「手付き櫛」 椿油仕立 【つげ櫛】

 
つげのセットコーム 生の椿油仕上げ

つげのセットコーム 生の椿油仕上げ

 

 

小さいのは持ち運びに便利

くろちく 椿堂潤いつげ櫛ケース付 花猫

くろちく 椿堂潤いつげ櫛ケース付 花猫

 
本つげ すかし彫り「半月とき櫛」 梅 椿油仕立【つげ櫛】

本つげ すかし彫り「半月とき櫛」 梅 椿油仕立【つげ櫛】

 

 

使いやすそう 

  

ヘアブラシもあるよ

 私が見たときは2万円くらいしましたが、持ち手が滑らかで手にフィットして、使いやすそうでした。アマゾンにもあった↓

つげブラシ つげ櫛 薩摩柘植

つげブラシ つげ櫛 薩摩柘植

 

 

つげ櫛いいわあ~