toriのシンプルライフ

2Kに暮らす夫婦のちいさなふたりぐらし

【2018年冬版】20代後半女性が手持ちの服を数えてみた

前回ハンガーを大量に捨てました。

クローゼットの中だけでも、服のかかったハンガーが、私と夫の分合わせて50本ありました。

「スカートを4枚かけられるハンガー」やスーツセットなんかもあったので、クローゼットの中の服の枚数は50枚ではききません。

実際、そのあと少し数え直したところ、私の服だけで41枚ありました。

クローゼットの中だけでもものすごい数。衣装用ケースの中にもまだまだある。

気になったので、冬服だけでも数えてみることにしました。

 

前回の記事

まだ読んでいらっしゃらない方は、ぜひこちらもお読み下さい。

krktori.hatenablog.com

 

衣装ケースには何枚ある?

 

普段使いしている衣装ケースの中には、秋~冬にかけて着る服が入っています。

春・夏服は別の場所にしまってあるので、とりあえず、この中の服だけでも数えることにしました。

1段目は下着なのでスキップして、2段目から一段ずつ数えてみました。

 

2段目

f:id:krktori:20190105145857j:plain

左側がキャミソールやヒートテックなどのインナー類、右側が寝間着です。

寝る時は薄手のTシャツ+レギンスです。寒い時は厚手のパジャマを着ることもあります。

ベッドに入るまではジェラートピケのもこもこアウターか着る毛布を羽織っています。

この段には、むくみ取りのメディキュットなども合わせると、21枚ありました。

 

3段目

f:id:krktori:20190105145855j:plain

 

ここにあるのはトップスです。

左側は2軍として家や近所で着る服、右側はオシャレ着です。

10枚ありました。

 

4段目

f:id:krktori:20190105145856j:plain

左側はスカート、パンツ類。

右側はカーディガンなどが入っています。

ここには9枚ありました。

 

一時置き場 

 

f:id:krktori:20190105145858j:plain

ここは、一度で洗濯しない服などの一時置き場です。

私の服は、マフラーとスヌードも入れて7枚ありました。

 

手持ちの服を数えてみた結果

畳みの服は47枚ありました。

あと今着ている2枚と、洗濯機の中に2枚、着る毛布、ジェラートピケ、フリース…計7枚。

これにクローゼットの冬服を足すと…私の持っている服は95枚ということになります!

しまいこんでいる春・夏の服(ダンボール1~2箱分くらい)と下着類を足すとさらに増えます。

引越しの時に結構捨てたのに、まだまだありますね。

服は高い頻度で処分していて、先週はまとめてリサイクルショップに持っていきましたし、昨日も毛玉だらけのニットを着倒して捨てましたが、なかなか終わりが見えません…。

少しずつ必要なものを見極めていきたいです。

 

後日談

この記事を書いてから2年後、改めて冬服を数える企画をしてみました!

2018年の私が想像もつかないほど減っています。

入るものを制限し、今ある服に意識を集中させていたら、いつの間にか身軽になっていました。

今モノが多くて悩んでいる方も、必ずすっきりした暮らしが送れるようになるはずなので、一緒にがんばりましょう!