toriのシンプルライフ

2Kに暮らす夫婦のちいさなふたりぐらし

まだこんなにある!シャンプー・コンディショナーのミニボトル多すぎ問題

片付け中、ミニサイズのシャンプーやコンディショナーが随分多いなと気がつきました。

考えてみると、ミニボトルを使う機会はほとんどありません。

使い切って捨てようと決心しました。

 

ミニサイズのシャンプー&コンティショナー

実は私、シャンプーやコンディショナー、ボディソープや化粧水などのミニボトルを、これだけ溜め込んでいます…。

f:id:krktori:20190105145908j:plain

学生時代はよく海外へ行く機会があり、ついでに周辺国を回ったりしていました。

その時はユースホステルや安いホテルなど、アメニティがない場所に泊まることもざらだったので、ミニサイズのシャンプー・コンディショナーやボディーソープは必須でした。

しかし今海外へ行く時には、ある程度のクオリティのホテルに泊まるようになったので、ちゃんとしたブランドのアメニティが付いています。

ミニサイズのものを持っていく機会はほとんどなくなりました。

 

気がつけば使い道がなくなっていた

引越し前に行っていたジムには、シャワー室にシャンプーやコンディショナーが置かれていなかったので、これらのミニサイズのものを持って行っていました。

しかし、今はすぐ近くのジムに通っているため、運動した後はそのまま家に帰ってシャワーを浴びています。

また、学生時代には銭湯が家の周りにたくさんあって、友人が泊まりにきた時など何度か行きましたが、今後は行く機会はありません。

行くとしても備え付けのシャンプー類のあるスーパー銭湯。

といことで、積極的に処分していこうと思いました。

 

使って消費していくことに

美容師さんに聞いたところ、シャンプー類は、菌が繁殖しやすいので、1年が消費の限度だそう。

ということで、開封済みのもののうち、古いものは全て捨てました。

比較的新しいもの・未開封のものは、普段使いとして使うことにします。

それから、ミニボトルを入れているこのバッグ。

f:id:krktori:20190105120156j:plain

エスティーローダーのコフレだったと思いますが、だいぶ古くなってきています。

全部使い切ってこのバッグが空になれば、このバッグごと断捨離しようと思います。

とりあえず、それを目標に頑張ります!