toriのシンプルライフ

2Kに暮らす夫婦のちいさなふたりぐらし

ミニマリストの人はハンカチ何枚持ってるの?

20枚近くあったハンカチの枚数を少し減らしました。

私と夫でそれぞれで管理していたのですが、鞄に入れ忘れることもあったので、二人分をまとめてカゴに入れ、見えやすい位置に置いておくことに。

「そのカゴに入らない枚数は捨てる」というやり方で選別しました。

  

ハンカチを捨てました

ボロボロのものや、洗濯で固くなってしまったものを優先的に処分。

8枚ほど捨て、夫婦で計12枚のハンカチを残しました!

f:id:krktori:20190114122504j:image

 

色やデザインは揃えるべき?

ハンカチの一部はユニセックスな色とデザインで、夫婦共用ですが、基本的にはお互い好きなデザインを楽しんでいます。

同じもので揃えることも考えましたが、素敵な頂き物も多いし、何よりファッションの一部だと考えているので、このままにしました。

私はローラアシュレイの大ファンで、タオルハンカチも花柄の可愛いものを何枚も揃えていましたが、日本から撤退してしまった今、残りの2枚を大事に使っている状態です。

でも少しよれてきた気がします。゚(゚´ω`゚)゚。

他のハンカチも併用して、なんとか寿命を延ばしていますが、あまり傷むとみっともないので、もうそろそろ捨て時かなあと思います…

 

ハンカチって、何枚必要?

仕事で毎日使っていた時の感覚からいうと、一人6枚で丁度いいかなあという感じです。

1週間に一度は洗濯するから、10枚は多かったです。

今は家にいることが多いためもう少し減らしてもいいのですが、そのうちまた仕事を始めると思うので、とりあえずこのまま。

ちなみに、他の人は何枚持っているのか調べたところ、ミニマリストの方は4枚前後の方が多い印象。

ただ、ライフスタイルや、ハンカチへの思い入れによって変わるので、人それぞれですね。

実はハンカチを捨てようとした途端、そこそこ高い熱が出て、額の上で冷やしタオルハンカチを取っ替え引っ替えして大量に使ったので、少し踏み止まりました(笑)

 

おわりに

昔は何のこだわりもなかったのですが、学生時代のある日、美人な先輩が使ったハンカチがとてもその人に似合っていて、「美人は細部まで手を抜かないのか…」と感銘を受け、帰りにその足でハンカチを買いに行った覚えがあります。

人の印象を左右するハンカチ。

ちゃんと管理して、綺麗に保つよう心がけたいですね。