toriのシンプルライフ

2Kに暮らす夫婦のちいさなふたりぐらし

首から覗かないヒートテックを購入

f:id:krktori:20190105145846j:plain

 

ユニクロの34周年誕生感謝祭で購入したヒートテックが届きました。

嬉しい一着790円。ユニクロはしょっちゅうセールしますが、おそらく最安値だと思います。

一人5点までだったので、私のを3点、夫のを2点買いました!

そしてなぜか冬でも半袖を着て寝る習性のある夫のために、ニットフリースセット(寝巻き)を購入。

5000円を超えたので、送料は無料でした。

  

襟元から覗かないヒートテック

かれこれ数年着ているユニクロヒートテックTシャツですが、さすがに首がでろんでろんになっていたんです。

でも私は普段から深めのVネックを着たりするので、襟元の伸びたこれなら見えなくて便利っていう…(笑)

そんなズボラかつまだまだおっぱいを仕舞いたくないお年頃の私が見つけたのは、オンラインショップ限定の「ヒートテックバレエネック」です!

深めの作りになっているので、ヒートテックが覗きません!

しかも8分袖なので、袖から見えることもありません。

届いたその日から愛用しています!

 

着にくいインナー類を断捨話

ヒートテックには色んな種類がありますよね。

Tシャツだけでも、パッド付・極暖・ハイネック・半袖など、様々な厚みや形があり、つい服に合わせて揃えたくなります。色もカラフルで、たくさんの種類があります。

でも、私が好んで着るのは、なんだかんだ普通の形。ハイネックは首周りが苦しいので、なかなか手が伸びません。

そして、半袖は寒いです!

七部袖の秋服に半袖のヒートテックを合わせることもなくはないですが、秋ならキャミソールで事足りるし、キャミソールならシースルーなど少し透けた素材の服にも合わせやすいので、汎用性が高いです。

色も、無難なやつが一番使いやすい。以前親がまとめ買いしたショッキングピンクのやつをくれましたが(なぜ買った)、万が一透けた時の恥ずかしさがハンパないです。

結局着るのは、黒や茶、白といった落ち着いた色。

そこで、今回買ったバレエネック3点と、とても寒い時に重宝する極暖1点、最近買った普通のヒートテック(ネイビー)の計5着を残して、他のヒートテックは処分することにしました。

ついでに、肩ひもが伸びたり毛玉のでき始めたキャミソール数枚もポイ。

入ってきた数より多い7枚のインナーを捨てることになりました。

 

ユニクロの服はリサイクルできる!

ユニクロは、各店舗にリサイクルボックスを設置しています。

ユニクロ・GUの商品に限って回収され、被災地や難民キャンプ等に送られます。

ヒートテックは下着だしさすがに回収できないかな)と思って調べたところ、リサイクルできない商品も、燃料や繊維の再利用に使われるみたいなので、洗濯して持っていきました。

紙袋に入れて持っていき、場所がわからなければレジで渡すと受け取ってもらえます!簡単です!

www.uniqlo.com

 

ヒートテック5枚は多い?少ない?

ミニマリストの方々はシンプルな服を好む傾向があるので、ユニクロ愛用者が多いようで、探してみるとヒートテックの記事も結構ありました。

少ない方は2枚。毎日洗濯してるんでしょうか。

私は洗濯が2日に1回程度なので、4枚(+特に寒い日用1枚)はまあまあ適切じゃないかなあと思います。

ヒートテックは化学繊維ですし気を抜くと背中ニキビができやすい気がするので、こまめに洗いたいですしね。

ついついおろそかになりがちなインナー管理も、しっかりやっていきたいです。