toriのシンプルライフ

2Kに暮らす夫婦のちいさなふたりぐらし

大容量収納×スッキリを両方叶えるフラップ式書棚

「あるもの」を収納するための家具を、ずっと探していました。

すっきりした部屋を保つために意識したのは、中身が見えないこと、物を取り出しやすいことです。

思いついたのはフラップ扉でした。

 

フラップ扉とは

棚のふたを持ち上げて開けた後、そのままするっと中に収納できるタイプの棚です。

説明下手なので見てもらえば早いですが、下の画像のようなやつです。 

これが縦2×横3つ並んだ本棚がずっと欲しいなあと思っていました。

実家で使っていたのですが、収納力があるのに部屋がすっきりみえて、とても便利だったからです!

  

フラップ式書棚に入れたかったもの

フラップ扉は、外から中身が見えないようになっています。

契約書類や仕事関係の書類などのごちゃごちゃしたファイルや、雑誌類、ハードカバーなどの本を入れたいと思っていました。

しかし何よりもここに隠したかったのは…そう、夫のバイク用品と玩具類

夫は今はバイクを持っていませんが、元々バイクをいじるのが大好き。

ケア用品や部品などが残っているのですが、見た目ががちゃがちゃしているので、隠したいなあと常々二人で言っていたのです。(捨てるのはNGらしいw)

そして、夫は学生時代趣味でやっていたジャグリング道具や、なぜか人からもらったフリスビーなどを大事にしまいこんであるので、それらもまとめて隠したいなあと思っていました。

 

なかなか理想のサイズが見つからない!

欲しいフラップ本棚の条件は、次の3つでした。

・部屋に合う色であること

・全体の高さがあまり高くないこと

・一つ一つの棚の高さが35cm以上であること

壁の色が濃い茶色なので、色味の違う茶色を入れたくなくて、ずいぶん探しました。

よくある製品はナチュラルな木目調やホワイト、ダークブラウンですが、前2つは部屋に合わないし、大きな家具をダークブラウンで揃えてしまうと、暗くなりすぎないか心配だったのです。

また、高さがあると圧迫感があります。部屋が狭いので、なるべく広く見せるため、背の低いものを探しました。

そして一番困ったのは3つめの条件。ほとんどの製品はこれより少し低くて、大きめのファイルが入らない高さだったのです。

 

お値段以上のあそこが有能だった

サイズ条件を満たすものがなかなか無く、楽天や家具屋の店舗をさんざん見て回ったのですが、なんと、ニトリのオンラインショップであっさり発見!

www.nitori-net.jp

 

また、こちらのも、ニトリではないですが、同じメーカーの同じ物のようです。

(こちらの方が少しですが安いです。)

 

色味は白の木目調で、カーペットの色と同じなので統一感もあり、なによりサイズがジャストフィット!

ホワイトウォッシュとありましたが、白すぎないベージュがかった色で、木目も控えめでよかったです!

 

ただし問題点も…

とにかく組み立てるのが大変でした!二人で4時間くらいかかりました。

支えがいるので、一人だと無理だと思います。

また、フラップ扉は、扉に絵本や雑誌などを飾れるところがポイント。

私はそこにRACHEL ASHWELLのインテリアカタログと壁掛け時計を飾ると決めていたのですが、溝が思ったより細く、両方とも飾れませんでした…!

 

。・゚・(ノД`)・゚・。

 

あまり雑誌類を買わないため、飾るものがないんですよね。

とりあえず家にあった雑誌やカタログでお茶を濁してみた。

 

f:id:krktori:20190105145851j:plain

 

あったもの置いた感…(笑)

何も置かなくてもいいかなー。

ここは模索していきます!