toriのシンプルライフ

2Kに暮らす夫婦のちいさなふたりぐらし

大容量収納×すっきりを両方叶えるフラップ式書棚を購入

「あるもの」を収納するための家具を、ずっと探していました。

すっきりした部屋を保つために意識したのは、中身が見えないこと、物を取り出しやすいことです。

思いついたのはフラップ扉でした。

 

フラップ扉とは

棚のふたを持ち上げて開けた後、そのままするっと中に収納できるタイプの棚です。

見てもらえば早いですが、下の画像のようなやつですね。 

雑誌などのディスプレイもできるようになっています。

これが縦2×横3つ並んだ本棚がずっと欲しいなあと思っていました。

実家で使っていたのですが、収納力があるのに部屋がすっきりみえて、とても便利だったからです。

  

フラップ式書棚に入れたかったもの

フラップ扉は、外から中身が見えないようになっています。

契約書類や仕事関係の書類などのごちゃごちゃしたファイルや、雑誌類、ハードカバーなどの本を入れたいと思っていました。

しかし何よりもここに隠したかったのは…そう、夫のバイク用品と玩具類

夫は今はバイクを持っていませんが、元々バイクをいじるのが大好き。

ケア用品や部品などが残っているのですが、見た目ががちゃがちゃしているので、隠したいなあと常々二人で言っていたのです。(捨てるのはNGらしいw)

そして、夫は学生時代趣味でやっていたジャグリング道具や、なぜか人からもらったフリスビーなどを大事にしまいこんであるので、それらもまとめて隠したいなあと思っていました。

 

なかなか理想の製品が見つからない!

欲しいフラップ本棚の条件は、次の2つでした。

・明るい色であること

・一つ一つの棚の高さが35cm以上であること

まず色。

大きな家具を暗い色にしてしまうと、部屋に圧迫感が出てしまいます。

かといって、パイル材やオフホワイトの製品は壁の色にも好みにも合わないので、ほど良い色味のものを一生懸命探しました。

そして棚の高さ。

なぜ35cmかというと、大きめのリングファイルがギリギリ入るサイズが35cmだからです。

似たようなフラップ棚は色んなメーカーが出しているのですが、皆これより少し低いので、A4用の大判のファイルは上がつかえてしまいます。

この微妙なサイズを探すのに苦労しました。

 

やっと見つけたのがこちら

楽天や家具屋の店舗など、方々を探し回ってやっと見つけたのが、こちらのフラップ棚です。 

 f:id:krktori:20190105145851j:plain

適当に雑誌を置いてみましたが、こんな感じでディスプレイもできます。

色味は白の木目調で、カーペットの色と同じなので統一感もあり、なによりサイズが理想通りでした。

ホワイトウォッシュとありましたが、白すぎないベージュがかった色で、木目も控えめでよかったです!

 

ただし組み立てるのが大変…

とにかく組み立てるのが大変でした!

夫と二人で4時間くらいかかりました。

重くて支えがいるので、一人だと無理だと思います。

まあこれだけの大型家具なのに1万円台という安さなので、そこは仕方ないとは思いますが、もし一人暮らしで購入していたら大変だったかもな…と思いました。

 

おわりに

現在は何もディスプレイせず使っていますが、そちらの方が部屋がすっきりして見えるので良いです。

扉の滑りもよく、丈夫で傷もつきにくいため気に入っています。

なお、こちらのフラップ棚を扱っている「家具通販のグランデ」は、日本最大級の通販サイトです。

海外からの直輸入により余計なマージンをカットしたお得な家具や、アウトレット商品を2000点以上取り揃えているそう。

ニトリや楽天など他の店舗でよく見る商品も、少し安めの価格で販売されていたりするので、チェックしてみてくださいね。

 

公式サイトで詳しく見る