toriのシンプルライフ

2Kに暮らす夫婦のちいさなふたりぐらし

【2018年冬版】20代後半女性が手持ちの服を数えてみた

前回ハンガーを大量に捨てました。

クローゼットの中には、服のかかったハンガーが、私と夫の分合わせて50本ありました。

ただ、1本にスカートを4枚かけられるハンガーや、セットアップもあったので、実際の服の枚数は50枚以上です。

あのあと少し数え直したところ、私の服だけでなんと41枚ありました。※夏服含む

 

ちなみに、前回の記事はこちらです。

krktori.hatenablog.com

 

チェストには何枚ある?

そうなると今度は全部の枚数が気になってくるというもの。

そこで今回は、チェストの中の方も数えてみることにしました!

春・夏服は別の場所にしまってあるので、チェストの中にあるのは秋・冬服のみです。

1段目は下着なのでとりあえず後回しにして、2段目から一段ずつ数えてみました。

 

2段目

f:id:krktori:20190105145857j:plain

左側がキャミソールやヒートテックなどのインナー類、右側が寝間着です。

寝る時は薄手のTシャツ+レギンスです。寒い時は厚手のパジャマを着ることもあります。

ベッドに入るまではジェラートピケのもこもこアウターか着る毛布を羽織っています。

この段には、むくみ取りのメディキュットなども合わせると、21枚ありました。

 

3段目

f:id:krktori:20190105145855j:plain

 

ここにあるのはトップスです。

左側は2軍として家や近所で着る服、右側はオシャレ着です。

10枚ありました。

 

4段目

f:id:krktori:20190105145856j:plain

左側はスカート、パンツ類。

右側はカーディガンなどが入っています。

ここには9枚ありました。

 

一時置き場 

 

f:id:krktori:20190105145858j:plain

ここは、一度で洗濯しない服などの一時置き場です。

私の服は、マフラーとスヌードも入れて7枚ありました。

 

手持ちの服を数えてみた結果

畳みの服は47枚ありました。

あと今着ている2枚と、洗濯機の中に2枚、着る毛布、ジェラートピケ、フリースの計7枚。

これにクローゼットの服を足すと…私の持っている服は95枚ということになります!

しまいこんでいる春・夏の服(ダンボール1~2箱分くらい)と下着類を足すとさらに増えます。

引越しの時に結構捨てたのに、まだまだありますね。

服は高い頻度で処分していて、先週はまとめてリサイクルショップに持っていきましたし、昨日も毛玉だらけのニットを着倒して捨てましたが、なかなか終わりが見えません…。

少しずつ必要なものを見極めていきたいです。