toriのシンプルライフ

2Kに暮らす夫婦のちいさなふたりぐらし

ノーブランドの買取金額は?実際に古着17点をリサイクルショップに持ち込んだ結果

処分に困るノーブランドの服。

リサイクルショップに持って行ったらどれくらい値段がつくの?

わざわざ売りに行く価値があるの?

それらの疑問にお答えするため、実際に17点を「2ndSTREET」「良品買館」に持っていき、取り扱い状況や、買取金額について調べてみました。

 

ノーブランドとは?

「もう着なくなったノーブランドの服」って処分に困りますよね。

ノーブランドとは、商標を大きく掲げずに販売されるもので、量販店や個人店舗、個人のネットショップ等で扱われる衣料品の多くがこれにあたります。

タグにブランド名があっても、名前の知られていないものやマイナーな海外製品はノーブランド扱いになることがほとんどです。

 

ノーブランドの古着の処分方法

一般的に、古着の処分方法としては、「ネット買取」「フリマアプリ」「ネットオークション」「リサイクルショップ」「寄付」「ごみ処理」などがあります。

しかし、このうち前3つは、ノーブランド品にはほぼ使えません。

 

ネット買取

まず、ネット買取。

高級ブランドの古着は専門業者も豊富だし、プチプラ(ファストファッション)でも名前の知れたブランドなら、買取りしてくれる業者も多いです。

しかし、多くのネットショップはノーブランドを受け付けていません

というのも、送料は業者持ちであることが多いため、再販しにくいノーブランドばかりが送られてくると、業者が赤字になってしまうからです。

明確に禁止していなくとも、実質的に買取しない業者もあります。

以前ネット買取の「ツーハンズ」を利用したとき、31点中23点はノーブランドだったため、0円扱いでした。(買取してもらった8点も、合計で150円しか値段がつきませんでしたが…。)

他にもノーブランド買取を謳っているところはありますが、査定結果は1円だった、というのもよく聞きます。

 

フリマアプリ・ネットオークション

次に、フリマアプリやネットオークション。

フリマアプリのユーザーは、自分の好きなブランドを登録しておいて、通知を見たり、検索したりして好みの服を探すことが多いです。

ノーブランドは、どれだけ可愛くても、状態が良くても、検索に引っかかりにくいのでなかなか売れません。

元の値段や作りのクオリティがわかりづらいのも、買うのを躊躇させる原因だと思います。

実感としても、ノーブランド服は全くといっていいほど売れません。

というわけで、もしノーブランドの服を売ろうと思ったら、必然的にリサイクルショップ一択となります。

リサイクルショップで服を売った場合、プチプラであろうと、状態が良くブランド名が入っていれば、だいたい1枚100円程度の値段がつきます。

ノーブランドではどのような結果になるのでしょうか?

 

今回リサイクルショップへ持って行く服はこちら

今回私が持って行ったのは、ノーブランドの服17点(うち2点はストール)。

状態は良いものばかりで、汚れやしみ、毛玉などはありません。

ただ、10年くらい前の古いものもあります。

ちなみに手放す理由は、もらったもののデザインが好みでない、サイズが合わないなどです。親や妹から処分を頼まれた服も混じっています。

f:id:krktori:20190105145903j:plain

 

リサイクルショップに持って行った結果は?

良品買館

まず「良品買館」へ。ここでは意外な落とし穴が。

査定の前に、ほとんどが買取自体不可と伝えられました。

というのも、レディース服は量が多いため、季節に応じた商品のみを取り扱っているそうです。

今(12月初旬)だと、冬・春物のみの買取とのこと。

たしかに、持って行ったノーブランド服の多くは夏・秋物でした。

リサイクルショップを普段利用しないため知りませんでした…。

余談ですが、ここでは古いトースターを引き取ってもらいました。

  

2ndSTREETでの査定結果

次に、CMもよく見かけ、各地に店舗がある2ndSTREET(セカンドストリート)へ。

年末大掃除に取り掛かっている人も多いのか、査定は1時間待ちでした。

その間に用事を済ませていると、電話で終わったとの連絡が。

ノーブランド古着、17点出品した結果は…

f:id:krktori:20190105145904j:plain

 

71円(笑)

まあ、いいですけど…。

しかし、うち6点には10円の値がついていました。

話を聞くと、冬物・春物は10円で、夏物が1円引取りとなったようです。

なるほど、こっちでもやっぱり季節が大事だったのか。

元々捨てるつもりだったので、そのまま引き取ってもらいました。

買取NGのものは東南アジア等に寄付されるらしいです。

 

まとめ

・リサイクルショップでは、ノーブランド品でも買取は可能。

・10円程度だが、一応値段はつく。

・ただし、季節はずれの服はほぼ0円or買取不可

以上がリサイクルショップでノーブランド品を売ってみた結果です。

手間もかかるので、何かを売るついでに持っていくというならいいですが、ノーブランド品のみをわざわざリサイクルショップに出しに行くのはおすすめしません。

特に、お金にしようという目論見で行くと、がっかりしてしまうと思います。

ただ、リサイクルショップは、「服を捨てる罪悪感を生まないための場所」という意味では有用かもしれません。

綺麗だけど着なくなったノーブランドの服も、どこかで再利用されたり、繊維として有効活用されていると思えれば少しは気が楽になりますね。

とにかく、今後は安いからとノーブランドの服を買い漁るのはやめて、必要な物、本当に気に入った物だけを、じっくり選んで買おうと思います。

 

忙しい方にはネット買取もおすすめ

わざわざリサイクルショップに荷物を持っていくのが面倒だという方には、ネット買取が便利です。
WEBで申し込むと、自宅まで荷物を取りに来てくれるので、あとは振込みを待つだけです。
おすすめは「BUY王(バイキング)」という中古買取サイト。

こちらは送料、査定、振り込み手数料、ダンボール配送が全て無料です。
こういったサイトはまとめて料金を提示されることがほとんどですが、こちらのサイトでは商品ごとにちゃんと値段をつけて、買取明細で1点1点の値段を明示してくれます。
正直あまり高値はつけてもらえませんが、初めてのご利用やまとめ売りで、現金プレゼントや買取額アップのチャンスもあるので、一度公式ページを確認してみて下さい。

 

「BUY王」を公式サイトで詳しく見る

 

もっとたくさんの業者から一番高く売れるお店を選びたい方は、全国のリサイクルショップを一括査定できる「おいくら 」などの買取価格比較サービスを利用してみて下さいね。

 

「おいくら」を公式サイトで詳しく見る

 

1000件以上のお店が登録されており、最大20店舗から一括査定可能です。

東証一部上場企業のマーケットエンタープライズが運営しており、迷惑メールやDMなどが届いたといったクチコミもないようですので、安心して利用してみて下さいね。