toriのシンプルライフ

2Kに暮らす夫婦のちいさなふたりぐらし

「良品買館」で中古トースターを売ったらいくらになった?中古家電の買取基準や査定結果

「良品買館」というリサイクルショップに、トースターを売りに行きました。

中古家電の買取基準や査定結果についてお話します! 

 

中古家電の買取基準

 どこのリサイクルショップでも、

・状態(新品or中古、使用感)

・モデル(最新モデル・人気モデルか否か)

・メーカー(国内or海外、人気メーカーか否か)

・使用年数

は気にするようです。

良品買館の家電買取基準は、「購入年もしくは製造年から10年以内」が目安だそう(店頭買取の場合)。

これは、家電の耐用年数が約10年とされているからだそうです。

 

私が売りに行った中古トースター

私のトースターは、ギリギリ10年くらい前に購入した、ドウシシャというメーカーの「ピエリア」

妹から引越し祝いに新しいトースターをもらったので、処分することにしたものです。

日本製ですが、元が安く、最新モデルでも3000円くらいで売っていたので、ほとんど値段がつかないのではないかと思っていました。

ただ、小型家電は地元の電気屋さんなど、特定の場所でしか回収していないので、持って行く手間がかかります。

どうせなら古着と一緒に売っちゃおう!ということで持っていきました。

内部と外側を洗剤で洗い、なるべく汚れを落としてから持っていきました。

 

いざ査定へ!

f:id:krktori:20190105145905j:plain

まずはカウンターで動作確認。

それから奥で、メーカーやモデルや古さを確認。

すぐに査定結果が出ました!

買取価格は…200円!思ったよりも高かったです(笑)

ちなみに2ndSTREETでは、実物の査定はしてもらっていませんが、「10年くらい前だと有名メーカーでないと値段がつかない」と言われていたので、こちらで買い取ってもらってよかったです。

そのあと、査定担当のスタッフさんが「本日査定を担当しました○○です」と名刺を下さいました。

最後まで丁寧で、気持ちのよい対応でした!

 

忙しい方にはネット買取もおすすめ

わざわざリサイクルショップに荷物を持っていくのが面倒だという方には、ネット買取が便利です。
WEBで申し込むと、自宅まで荷物を取りに来てくれるので、あとは振込みを待つだけです。
おすすめは「BUY王(バイキング)」という中古買取サイト。

こちらは送料、査定、振り込み手数料、ダンボール配送が全て無料です。
こういったサイトはまとめて料金を提示されることがほとんどですが、こちらのサイトでは商品ごとにちゃんと値段をつけて、買取明細で1点1点の値段を明示してくれます。
正直あまり高値はつけてもらえませんが、初めてのご利用やまとめ売りで、現金プレゼントや買取額アップのチャンスもあるので、一度公式ページを確認してみて下さい。

 

「BUY王」を公式サイトで詳しく見る

 

もっとたくさんの業者から一番高く売れるお店を選びたい方は、全国のリサイクルショップを一括査定できる「おいくら 」などの買取価格比較サービスを利用してみて下さいね。

 

「おいくら」を公式サイトで詳しく見る

 

1000件以上のお店が登録されており、最大20店舗から一括査定可能です。

東証一部上場企業のマーケットエンタープライズが運営しており、迷惑メールやDMなどが届いたといったクチコミもないようですので、安心して利用してみて下さいね。