toriのシンプルライフ

2Kに暮らす夫婦のちいさなふたりぐらし

ミニサイズのシャンプー・コンディショナー多すぎ問題

ミニサイズのシャンプーたち

f:id:krktori:20190105145908j:plain

学生時代はよく海外へ行く機会があり、ついでに周辺国を回ったりしていました。

その時はアメニティがないホテルに泊まることもざらだったので、ミニサイズのシャンプー・コンディショナーやボディーソープは必須でした。

しかし今海外へ行く時には、ある程度のクオリティのホテルに泊まるので、ちゃんとしたブランドのアメニティが付いています。

ミニサイズのものを持っていくことはありません。

 

ミニサイズの使い道

引越し前のジムのシャワー室には、シャンプーやコンディショナーが置かれていなかったので、これらのミニサイズのものを活用していました。

ただ、今は近くにジムがあるので、家に帰ってシャワーを浴びています。

だから今はジムでシャンプー類は使いません。

また、昔ながらの銭湯は、だいたいシャンプーやリンスが備え付けられていないので、ミニサイズのものを持ち込むと便利です。

学生時代には家の周りにたくさんあって、友人が泊まりにきた時など何度か行きましたが、今後は行く機会はないかなと思います。

 

使って消費していくことに

美容師さんに聞いたところ、シャンプー類は、菌が繁殖しやすいので、1年が消費の限度と言われています。

とりあえず、開封済みのもので古いものは捨て、比較的新しいもの・未開封のものは、どんどん使っていくことにしました。

 

本当に断捨離したいもの

f:id:krktori:20190105120156j:plain

ミニサイズのシャンプー類はこのバッグに入れています。

エスティーローダーのコフレだったと思いますが、だいぶ古くなってきています。

全部使い切ってこのバッグが空になれば、このバッグを断捨離しようと思います。