toriのシンプルライフ

2Kに暮らす夫婦のちいさなふたりぐらし

初めてのハイドロカルチャー!観葉植物のあるくらし

我が家の観葉植物

f:id:krktori:20190105145913j:plain

 

オシャレな部屋=観葉植物

 

という安易な発想から、花屋でコーヒーの木をお迎えしてからはや一か月。

夫婦揃って犬や猫でも飼うように大事にしています!

 

寒いと「コーヒー寒がってない?

エアコンをつけると「風が当たらないように場所を移動させよう

元気がないと「葉っぱを水で拭いてあげよ!

 

こんな具合に溺愛しています。

虫がつくのでベランダに出すなんて言語道断です!笑

 

ハイドロカルチャー

うちの箱入り娘は、ハイドロカルチャーと呼ばれる人工土の水栽培で育てられました。

丸くて小さいころころした、乾いた土の塊を植木鉢に入れ、その中で育てるやつです。

清潔で匂いもなく、部屋の中で育てやすいのが特徴です。

水をやりすぎるとカビや根腐れの危険があり、たまに肥料をやったり根腐れ防止剤の交換をしたりする手間はありますが、普通に気をつけていれば問題ありません。

 

コーヒーの木

最初は見た目に惹かれました!

鮮やかな緑、形、インテリアにマッチする控えめな存在感、ちょうどいい高さ・大きさ…一目惚れでした!

調べてみると、コーヒーの木は病気に強くて育てやすいとのことだったので、即決しました。

ハイドロカルチャーなので実はなりませんが、花は咲いて、とても綺麗だそうです。

少し大きくはなりますが、水栽培なのでそこまで成長はしないみたい。

でも買った時よりは大きくなりました。

値段も700円程でお手頃でした。

 

最近直面した問題

最近、葉っぱの周りが茶色く枯れたようになってきました。

水のやりすぎか日光不足が考えられる原因らしいですが、葉っぱ自体は上を向いて育っているので、おそらく日光不足の方でしょう。

我が家は窓が小さいので、本来南国の植物であるコーヒーの木にとっては、太陽が物足りないのかも…。

外に出すと虫にやられるので、なるべく日中は窓に近づけるようにしています。

少し回復したみたいですが、早く元のように元気になってほしいです。