toriのシンプルライフ

2Kに暮らす夫婦のちいさなふたりぐらし

バスタオル、二人暮らしに必要な枚数は?

引越しの時に古いバスタオルを捨て、近所のイオンで2枚買い足したのですが、そのバスタオルが早くもボロボロになってきました。

私が元々持っているものよりかなり早い傷み方です。

購入からたった半年なのに、端っこから糸がベトナムのすだれのように大量に出ています!

そこで我が家のバスタオルを見直すことにしました。

 

今持っているバスタオル

手持ちのバスタオルはこちら。

f:id:krktori:20190105145923j:plain

これに加えて、さっき言った2枚と、洗濯中の1枚の、計8枚があります。

夫のバスタオル(上3枚)がとにかくインパクト強すぎて見せる収納どころではないですщ(゚ロ゚щ)

色褪せと傷みが激しく、色や形がばらばらで、まとまりがありません。

夫に聞くと、処分してもいいということだったので、総入れ替えすることにしました!

というわけで、バスタオルのうち、アプリコット色の下2枚は残して、他は処分。

適度な大きさに切って、玄関などの掃除に使って処分します。

ちなみに、私は掃除によく使うので雑巾にしましたが、バスタオルは犬や猫の保護施設で寄付を募っているところもあります。

krktori.hatenablog.com

  

新品タオル購入!サイズに悩みまくる

よく「バスタオルを普通のタオルで代用する」とかいう話を聞くのですが、それだと冬場寒くないですか?

髪が長いから、髪を拭くとすぐびちゃびちゃになるし…。

お風呂上がりの体を包まれる感じが好きで、実家では某高級ホテルと同じブランドの、ふかふかの分厚いバスタオルをわざわざ使っていた身としては、タオルで代用は…むり…。・゚・(ノД`)・゚・。

とはいえスペースもないし、洗濯も大変なので、妥協して少し小さめのコンパクトバスタオルを買いました。

これです。

1日最低2枚使い、2〜3日に1回洗濯するので、6枚は必要かなと思います。

夏場は1日に2回シャワーを浴びることも考えると、悩みましたが、5枚組のものにしました。

価格も一枚約500円で送料無料とリーズナブル。

なんならイオンなどの量販店より安いので、耐久性がどうかなという感じですが、日本製の設備で作られているとのことで、試す価値はあると判断しました。

また使い心地などレビューしたいと思います!

 

追記

後日、使い心地についての記事を書きました!

こちらから読めます。