toriのシンプルライフ

2Kに暮らす夫婦のちいさなふたりぐらし

書き込みのある本、どう処分する?「買取王子」を使ってみた感想!

f:id:krktori:20190107225836j:plain

買取王子は、本以外にもゲームやフィギュア、ブランド品や家電、バイク用品、オーディオ、金券、貴金属、スポーツ用品など、ありとあらゆるものを扱っているネットリサイクルショップです。

私は今のところ本でしか利用したことはありませんが、結論からいうと、とても良かったです!

www.kaitoriouji.jp

 

買取王子が良いと思った点は、

・査定結果も良く、宅配やダンボールも無料でケチケチしてないところ

・版の古い本、書き込みやマーカーを引いている本でも引き取ってくれるところ

・ポイントがなぜか増えていくところ

です!

  

書き込みのある本、古い版の本の処分

私たち夫婦は司法試験を受験した際、1人100冊近い参考書を使っていました。

しかもしょっちゅう改定されるのでどんどん増えていく。

引越しの時には、その処分に本気で頭を悩ませました。

大学の近くには古本屋さんもたくさんありましたが、こういうところは新しい版のものでないと引き取ってもらえません。

ところが買取王子は、傷や汚れ、書き込みやマーカーがあっても、買取してくれます

また、値段がついているかはわかりませんが、カバーのない本も引き取ってもらえました。

 

独特なポイント制度

買取王子で中古品を売ると、売上金をポイントでもらえます。

もちろんそれを振込んでもらってもよいのですが、買取王子の運営する販売サイトで利用することもできます。

この場合、購入金額の10%のポイント還元キャンペーンなど、お得になることも多いです。

また、ポイントを保有しておくことで、1ヶ月ごとに1%ずつ増加していきます!(最大6ヶ月)

何もしなくても、利子のようにポイントが増えていくんです。

 

これまでに5回利用!査定結果は?

これまで私は、年に2、3回の頻度で計5回、買取王子に本を売りました。

冊数や中身は控えていませんが、毎回、本のみを、中サイズのダンボール1箱いっぱいに詰め込んで送りました。

おそらく綺麗な状態の文庫本や単行本も数冊入っていたと思いますが、先ほど言ったような書き込みのある本がほとんどです。

査定結果は、

・944円

・458円

・2729円

・1569円

・2041円

でした!

単価が高い本が多かったのですが、そこを考慮してくれたのかもしれません。

ブックオフ等ではほとんど一律なので、嬉しいです。

 

買取までの流れ

1. 本人確認と口座登録

本人確認証のコピーまたは画像アップロードと、銀行口座の登録が必要です。

1回目は必ず本人確認証記載の住所から発送しなければならず、一人暮らしで住民票を移していなかった私は、少し手続きが面倒でした。

 

2. 箱の取り寄せ

ダンボールは、2箱まで無料でもらえます!

というか送れるのは1回につき2箱までみたいですね。

もちろん自分で用意したダンボールでもかまいません。

その場合は3辺が160cm以内の箱を用意しましょう。

本と服など、種類を混ぜて送ってもいいそうです。

事前申請などもいらないので、直前に詰めることもできます。

 

3. 発送・査定

無料で荷物の引き取りに来てもらえます。

査定は1週間程度とありますが、私の場合どれも2、3日で結果が出ました。

マイページから進捗状況を確認できます。

 

4. 振込み

銀行振込、amazonギフト券、買取王子ポイントから選択できます。

初回のみ、本人確認の意味も込めて銀行振込となります。

振込手数料は買取王子が負担してくれます。

amazonギフト券だと、少しレートがお得です!