toriのシンプルライフ

2Kに暮らす夫婦のちいさなふたりぐらし

化粧品を詰め込んでいたメイクボックスを整理

今日は、化粧品の墓場と化したメイクボックスの整理をしました!

ストックや頂き物、普段使わないものたちをやたらめったら詰めこんでいます。

 

メイクボックスの整理

こちらがメイクボックス。

昔ネットオークションで購入したものです。

 f:id:krktori:20190108230435j:image

背が高いボディクリームや除光液なども入るので便利でしたが、その収納力が災いして、すっかりカオスです。

この中から、いらないモノを捨てていきます。

 

電動カミソリ1つを処分

デリケートゾーン用の道具として、Iライン用シェーバーと、Vライン用ヒートカッターの2種類を使い分けていました。

痛くないし、軽くて使いやすいお気に入りでした。

ただ、家庭用脱毛器のケノンを使い始めてから薄くなってきたのもあり、わざわざ熱処理しなくても、切った毛先がチクチクすることはなくなってきました。

ムダ毛処理用のハサミで十分だと判断し、ヒートカッターの方は処分しました。

 

コットンの箱を詰め替え

化粧水や美容液にコットン使ってますか?

私は、昔は満遍なく肌に行き渡るようにとコットンを使っていましたが、だんだん摩擦が気になるようになり、今はコットンを使わず、手で押し込むようにして使っています。

コットンを使うのは、セルフネイルを楽しむ時と、メイク直しの時だけ。

使う頻度は高くないためこのストック置き場に置いていました。

とはいえ、コットンの箱を無理矢理押し込むのは、見た目が汚いなあと思っていました。

そこで、この容器に入れ替え。

f:id:krktori:20190109180621j:image

この缶には、少し前までリップ等の小さいメイク用品を入れていました。

鏡台を買い、リップ類はその引き出しに収納することにしたため、今は空です。

サイズもぴったりだし、取り出しやすくなりました!

 

他に捨てたもの

・なぜかここにあったキーホルダー

・予備のビューラー

・ミニヘアブラシ

・爪磨き

T字カミソリやパフ、ブラシ類は、洗面所や鏡台に移しました。

しまいこんでいるとなかなか使わないので、手に取りやすい場所に移すのが大事ですね。 

 

メイクボックスを整理した結果

 f:id:krktori:20190108230514j:image

ネイルのポーチが収まりました!

ここに残しているのは、ネイルリムーバー、プレゼントで頂いたボディミルク3つ、ヘアピンとヘアゴム、Iラインシェーバーのみ。

色が派手なので、本当はこのメイクボックスも変えたいのですが、高さのあるボックスがなかなかないので、いいのが見つかるまでは保留です。