toriのシンプルライフ

2Kに暮らす夫婦のちいさなふたりぐらし

20代後半女性ミニマリストが持っている靴を数えてみた

今まで何度か行ってきた持ち物検査。

これまでハンカチ、冬服、靴下・下着類など、色んなものを数えてきました。

今回は「靴」。

これは意外と持っていない自信ありますが、どうでしょうか?

 

20代後半女性ミニマリストの靴の数

昔は色んなファッションがしたかったので、それに合わせた靴を揃えていましたが、今は服のテイストも決まってきているので、靴も絞られてきました。

つい最近も2足捨てたばかり。

今の手持ちの靴は一体何足あるのでしょうか?

 

現在愛用の靴

今玄関に並べているのはこの2足です。

f:id:krktori:20190314130007j:image

JELLY BEANSのパンプス

左は、仕事にも使っていたジェリービーンズのパンプス。

私は足が大きいのでサイズの合う靴がないなかなかないのですが、ジェリービーンズのものはサイズ展開がある上に、とにかく履きやすいです。

7000円くらいでコスパもよく、同じようなデザインのものを1~2年に一度必ず購入しています。

写真にはありませんが、JELLY BEANSの靴はもう一足持っています。こちらはチェック柄の落ち着いたネイビーで、クラシックな感じが気に入っています。 

 

Re:EDITのモカシン

右は、素足でもさっと履けるRe:EDIT(リエディ)のモカシン。

とにかくふわふわで温かく、パンツスタイルに合います。

去年履き潰したのでリピート買い。

何がすごいってこれ、2000円しません!

最初はちょっと近所に出かけるときなどに気軽に使えるよう、サンダル代わりに買いましたが、可愛いので普通に穿いて出かけています。

 

シューズラックにも2足。

f:id:krktori:20190314130125j:image

中段が私の靴ゾーンです。

 

CONVERSEのスニーカー

左は、綺麗めファッションにもカジュアルにも合わせやすい、グレーのスニーカー。

コンバースのものです。

長時間歩く時はこれを選びます。

 

ノーブランドの耐水靴

右は、なにかと便利な耐水靴で、主にジムへの行き帰りに使っているものです。

丈夫な上に洗えるので、汗や雪や海水などで汚れそうなシーンで活躍。

実はホームセンターで急遽買ったのですが、一見スニーカーみたいなデザインもありがたいです。

こんなに重宝するとは思ってもみませんでした。

 

ここにない靴

このほか、フォーマル用の靴が1足。

これは、結婚式や式典、パーティ等にお呼ばれしたときに使っています。結納の時にも使いました。

海外旅行先にも持っていきます。ドレスコードがあるレストランやバーに入る際に便利です。

使う頻度はやや少ないのでクローゼットにしまっています。

このほか、先ほどちらっと書いたネイビーのパンプスと、夏用のサンダル、弔事用の黒い靴、ジムで使っている室内用の運動靴があります!

 

持っている靴は・・・

以上から、私が持っている靴は、計9足ということになりました!

役割がかぶっている靴はないと思います。強いて挙げるならパンプスくらいかな?

でも1足だとへたりそうなので、やっぱり2足でちょうどいいかも。

これ以上増やすと置くスペースがないし、これ以上減らすと、たぶん「近所のコンビニに行くのにわざわざ靴下はかなきゃ…」みたいな小さなストレスが生まれそうなので、この数が個人的にはベストです!

 

これまで数えたもの

これまでの企画はこちらから。

krktori.hatenablog.com

 

krktori.hatenablog.com

 

krktori.hatenablog.com

 

よければこちらもチェックしてみて下さいね。