toriのシンプルライフ

2Kに暮らす夫婦のちいさなふたりぐらし

ポイントカードを大量に処分

f:id:krktori:20190324092903j:image

カードレスの時代ですが、いっぱい持っています。

ポイントが貯まっていくの楽しくないですか?(笑)

ただ、ポイントカードを貯めようとお金を使うのは本末転倒だと思っているので、新しく作ることは滅多にしません。

よく行くお店でも、ポイントの貯まりにくいシステムだとカードは作りません。

一応、一年使って自然にポイントが貯まらなかったカードも処分しています。

それでもこれだけあるのは、色んなお店で買い物していた証拠ですね。

結婚してから、自分だけのためにあまりお金を使わなくなったので、改めて大量のカードを見直しました。

 

まずはとにかく分離

まずは左から、

・使うもの

・使わないもの(解約手続がまだ)

・使わないもの(解約手続不要or済み)

に分けていきます。

f:id:krktori:20190324100740j:image

一番右はさっくり捨てました。

中央のは、各店舗で個人情報を消してもらい次第捨てていくつもりです。

残ったのはポイントカード10枚と、サロン(ヘアや脱毛など)や献血のカード。

このほか、財布に入れているコンビニやスーパーのポイントカードがあります。

もう少し様子を見て、随時減らします。

 

コスメを統一してブランドカードを減らす

昔はスキンケアやファンデーションなどのコスメ類は、色んなブランドのものを使っていましたが、使うコスメをTHREEとCHANELに統一しようかなと思っています。

そこでランコムやディオールなどの使わないブランドカードの会員情報を、各カウンターで削除してもらっています。

手続きが必要ないところや、カードを渡すだけでいいところなど対応は様々です。

 

コストコはもう使わない

それからコストコ。

コストコって単価も高いし、よく考えてみるとそんなに割引率も良くない気がします。

二人暮らしだと量も多くて、ロスが出ないようにするのが大変。

年会費4752円の元が取れているとはいえないので、行くのをやめました。

行く必要ができたら、コストコの商品券だけ手に入れて提示すれば、入場できるようですし、カードを持っている必要はないでしょう。 

 

そのほか処分したカード

行かなくなったスーパーやレストラン、東急ハンズなどのカードを捨てました。

ファッションブランドのポイントカードが一番多かったですが、今では年に数着買うくらいなので、ほとんど捨てました。

ニトリやマツキヨ、いきなりステーキなど、アプリに移行したカードも、ポーチから抜きました。

20枚以上減って、使う時に探しやすくなりました。

 

ポイントアプリは使いにくい

個人的には、ポイントアプリに移行したいんですが、まだまだ使いにくいです。

支払い時に、スマホをいちいち取り出してアプリを開いて(場合によってはログインして)お店に見せて、バーコードを読み取って…って手間かかりすぎません?!

それもたまに行くお店とかならいいですが、毎日行くようなお店なら、財布に入れておいて、ついでに出した方がノーストレスです。

日本ではスマホ決済文化じゃないから、ポイントアプリは微妙に使いにくいんだよなー。