toriのシンプルライフ

2Kに暮らす夫婦のちいさなふたりぐらし

この3つを置くと部屋がおしゃれになる?インテリアの『三種の神器』と、配置のコツ

最近素敵なチェストを購入したので、インテリアにもこだわりたい欲が芽生えてきました…!

ということで、今回はFrancfrancやACTUSなどのインテリアショップに学んだ、おしゃれに見せる小物使いのコツや配置の工夫などについて書いていきます。

 

チェストを購入!

独身時代に布製の収納ケースを3つ使っており、それを持ってきていたのですが、取っ手もほつれてきているうえインテリアにも合わないので、新しい収納を探していました。

夫と話し合い、チェストを新しく購入することにしました!

3つの収納ケースには、「文具・工具」「薬」「ガジェット(PCやiPhoneの周辺機器や付属品、USB、カメラなど)」を入れていたのですが、この分類を踏襲することにして、3つ引き出しのついたチェストにしました。

たどり着いたのがこれ。

 

 

f:id:krktori:20190325091910j:image

 

イイ…!(自画自賛)

 

いやいや写真が暗くてチェストが見えねーよ、という方も多いと思いますが、部屋全体の雰囲気がぐっと良くなりました!

壁と床の色にあわせて、家具はダークブラウンとベージュで統一しているのですが、チェストも理想の色味のものが見つかってよかったです!

隣のテレビボードとも同じ色味で、奥行きも同じ。

背が低いので、狭い部屋でも圧迫感がありません。

  

インテリア三種の神器

ところで、私の中で、これを置くとおしゃれになると確信しているものが3つあります。それが、「」「植物」「間接照明」です。

その証拠に(?)ACTUSなどのインテリアショップに行くと、チェストの上によくこの3つが置かれています。

絵は写真や本、雑誌でも代用可能。

今回届いたチェストの上も、これを意識してコーディネートしています。

 

配置のコツ

アイテムは、三角を描くように配置すれば、構図がまとまり、おしゃれに見えるそう。

これはFrancfrancの本で読んだ情報。

Francfrancスタッフの知識をまとめた Francfrancのインテリア・ルールという本で、私のインテリアに関する知識は、だいたいここから得られています(笑)

ちなみに、この部屋で飾り付けをしているのはこのチェストの上だけです。

他には観葉植物やインテリア雑貨などは一切置いていません。

場所を絞って飾ることによって、部屋をすっきり見せることができます。

こちらにも詳しく書いているので、興味がある方はぜひお読み下さい。 

 

チェストが来て部屋がもっと好きになった

二人で過ごす初めての家で思い入れはもちろんありますが、このチェストが来たことで、より部屋に愛着が湧きました。

もっとインテリアにもこだわっていきたいです。

また、最近昔に比べて寝つきが悪くなったのですが、寝る前にこの間接照明に切り替えると、すっと眠れるようになりました。それもありがたい効果の一つです。

何より、毎日夫とソファに座りながらチェストを褒め称え合うの、超楽しいです!!笑

 

私がインテリアの参考にした本です