toriのシンプルライフ

2Kに暮らす夫婦のちいさなふたりぐらし

トップスを半分に減らせた冬

一度模様替えをしたはいいけれど、今年はなかなか暖かくならず、冬物を引っ張り出したり戻したり…(笑)

やっと冬物(冬にしか使わないもの)をクローゼットにしまえました!

今年は片付けを頑張ったので、冬物の量は自分の分だけでだいたいダンボール1箱分くらいに収まりましたよ!※コート類や着る毛布などは除く。

コートも2着手放したので、クリーニングも前より楽になりました。

で、とにかく沢山あったのがトップス!

今年の冬は、これを結構減らせた気がします。

 

以前の冬物トップスの数

 以前チェストの中身を数える企画をしました。

krktori.hatenablog.com

 

その時は、チェストの中のほか、一時服置き場やクローゼットなどを含めると、トップスだけで10枚以上ありました。

この時数えた中には、秋服も混じっていたので、正確な冬物の数はわからないのですが、半分くらいには減らせたのかなと思います。

フリマアプリで売ったり、傷みのあるものは思い切って捨てたり。

最終的に、必要だなと思った冬服トップスはこの3枚です

この時着てたグレーの霜降りニットを入れると4枚でした、すみません!

 

f:id:krktori:20190409125312j:image

どれもシンプルで合わせやすい色味で、お気に入り。

あんなにたくさん持っていたのに、冬の終わりには、この枚数でも余裕で暮らしていました。

他にも、寝巻きとして使っている冬物や、作業着(大掃除など汚れてもいい時に着ているユニクロのハイネック)などはありますが、よそゆきはこの4枚でファイナルアンサーです!(古)

 

嬉しかったこと

個人的に嬉しかったのは、収納問題が解決したこと

引越した当初は夏でしたが、クローゼット内のハンガー掛けはギチギチ。

冬服も私のものだけで3箱近くあり、クローゼット内は身動き取れないほどでした。

まだ改善の余地はありますが、隙間ができてだいぶ動きやすくなりました!

あと、コツコツ売ってたら服だけで2万円くらい貯まりました(笑)

ひとつひとつの値段は安くしていますが、毎日のように売れてたしなあ。

タンスの肥やしにしたままじゃなくて良かった。

着ないなら、他の人に着てもらった方が嬉しいですしね。

ちなみにフリマアプリについての記事はこちら。

 

krktori.hatenablog.com

 

krktori.hatenablog.com

 

春もより住みやすいふたり暮らしを目指してがんばります!