toriのシンプルライフ

2Kに暮らす夫婦のちいさなふたりぐらし

トップスを半分に減らせた冬

一度模様替えをしたはいいけれど、今年はなかなか暖かくならず、冬物を何度も引っ張り出したり戻したり…(笑)

最近ようやく冬物を安心してクローゼットにしまうことができました。

今年は片付けを頑張ったので、冬物はダンボール1箱分くらいに収まりましたよ!

※コート類や着る毛布などは除く。

コートも2着手放したので、クリーニングも前より楽になりました。

しかし、冬物の中でも一番減らせたのはトップスです。

 

冬物トップスの数

 以前チェストの中身を数える企画をしました。

その時は、トップスだけで10枚以上ありました。

この時数えた中には秋服も混じっていたので、正確な冬物の数はわからないのですが、フリマアプリで売ったり、傷みのあるものは思い切って捨てたりして、半分くらいには減らせたかなと思います。

最終的に、必要だなと思った冬服トップスはこの3枚です

この時着てたグレーの霜降りニットを入れると4枚でした、すみません!

f:id:krktori:20190409125312j:image

どれもシンプルで合わせやすい色味で、お気に入り。

あんなにたくさん持っていたのに、冬の終わりにはこの枚数でも余裕で暮らせていました。

他にも、寝巻きとして使っている冬物やワンマイルウェアなどはありますが、よそゆきはこの4枚に収まりました。

 

嬉しかったこと

個人的に嬉しかったのは、収納問題が解決したこと!

引越した当初は夏でしたが、クローゼット内のハンガー掛けはギチギチ。

冬服も私のものだけで3箱近くあり、クローゼット内は身動き取れないほどでした。

まだ改善の余地はありますが、隙間ができてだいぶ動きやすくなりました!

あと、コツコツ売ってたら服だけで2万円くらい貯まりました(笑)

ひとつひとつの値段は安くしていますが、毎日のように売れてたので、ちりも積もれば…というやつですね。

タンスの肥やしにしたままじゃなくて良かったです。どうせ着ないなら、他の人に着てもらった方が嬉しいですしね。

ちなみにフリマアプリについても書いているので、また見てくださいね。

というわけで、春もより住みやすい暮らしを目指してがんばります!