toriのシンプルライフ

2Kに暮らす夫婦のちいさなふたりぐらし

トイレマットは必要?不要?

うちのトイレは、掃除しやすさを重視して、トイレットペーパーのカバーや、便座カバー等は一切つけていません。

ただ、冬場は足元が冷えるのと、床の汚れ防止のため、トイレマットだけは敷いていました。

 

 

トイレマットにたまるホコリに悪戦苦闘

トイレマットはデパートのインテリアショップで6000円くらいで購入したもので、とても気に入っていたのですが、毛足がやや長いため、とにかくホコリが溜まって掃除しづらいのです。

コロコロクリーナーで掃除するも、毎日だと正直面倒臭い。

色もピンクなのでホコリや汚れが余計に目立ちます。

8ヶ月程度しか使っていないのですが、耐えかねて処分してしまいました。

すっきり。

f:id:krktori:20190410095415j:image

 

トイレマットは必要?不要?

マットの役割は、

・床の汚れ防止

・床材の保護

・保温

・インテリア

が主なようです。

 

①床の汚れ防止

一番気になっていたのは衛生面。

床への尿の飛び散りや汚れを気にしていました。

ただ、トイレマットを剥がしたとき、マットで隠れていた便器と床の境目が意外と汚れていることに気づきました。

マットがあることで逆に掃除がしにくくなっていたかもしれません。

また、考えてみると、分かりにくくなってるだけで、マットの汚れはそこに存在するんですよねー。

これからは毎日掃除のついでに床を拭けるので、より清潔に保てます。

 

②床材の保護

トイレは毎日同じ場所に負担がかかるので、マットがないと床が凹むこともあるそうです。

また、材質によっては染みになったりすることも。

ただ、うちのトイレの床は加工で汚れやキズがつきにくくなっているので、なくても平気だと判断しました。

ちなみに、キッチンは、白木のフローリングを水分で傷めたり食材でシミができたりするのが怖いので、この理由からマットを敷いています。

 

③保温とインテリア

マットを取り除くと、正直物足りないというか、前よりは寒々しい印象になりました。

寒い日には、床からの冷気も感じるような。

ただ、スリッパがあるので、どちらも多少は緩和されます。

壁紙が木目調の柄だし、広さもないので、寂しさにはすぐ慣れると思います。

 

以上から、うちではトイレマットは不要だと判断しました!

 

トイレにあるアイテムはこれだけ

トイレの匂いについてはエステーの「トイレの消臭力スプレー」がどこの脱臭スプレーより効果的だと思っています!

実家にオススメしたところ、嫌な匂いも秒て消えると大絶賛でした。

個人的には無香料が好きです!たぶんどこのドラッグストアにもあると思います。

 

それから、小林製薬の「液体ブルーレットおくだけ せっけんの香り」は、我が家に必須のアイテムです。これもドラッグストアに置いています。 

これは引っ越してから使い始めましたが、トイレ掃除が楽になりました。

流す度に汚れを落としてくれるのと、便器をコーティングしてくれるので、いつも便器がぴかぴかです。

夫も私もこの香りがものすごく好きで、同じ種類をヘビロテ。せっけんとありますが、花のような、ほのかに甘い香りがします。

1〜2ヶ月は持ちます。

 

あと、トイレに飾り物は一切置いていませんが、柄にもなくトイレクイックルケースを自作してしまいました(笑) 

krktori.hatenablog.com

パッケージがうるさいので木目調にしました。

素材のウッドステッカーが案外湿気に強いので、アルコールで殺菌できるので、衛生面も安心です!