toriのシンプルライフ

2Kに暮らす夫婦のちいさなふたりぐらし

玄関に置くものはたったこれだけ!ごちゃごちゃした玄関がすっきり

玄関横のごちゃついたスペースを改善しました。

色々とモノを置きがちだった玄関ですが、最終的にほとんどモノを排除することになりました。

 

玄関のBefore

前の様子がこちら。

玄関と言いましたが、正確にはリビングから玄関へ出る扉の横にある靴箱の上です。

f:id:krktori:20190507110153j:image

ごちゃごちゃしています。

ここには、出かける直前に使う日焼け止めや香水、時計や鍵を置いていました。

日焼け止めって3つも、いる?笑

独身時代の名残の小物トレイやレースも、部屋の雰囲気に合わないなとは思っていましたが、しっくり来る小物入れが見つからず、放置していました。

 

理想の小物トレイを発見

そんな中、先日、インテリアショップ「ACTUS」で、理想の小物トレイを発見。

夫婦揃ってめちゃくちゃ気に入ったので購入しました! 

これを機に玄関横のスペースを掃除することにしました。

 

腕時計

まず、腕時計をアクセサリー入れへ移しました。

自分が時計をブレスレットと同じ感覚でつけていることに気づいたからです。

出しっぱなしにしていると埃もつくし、汚れてしまうので、やはり時計はケースやカバーで保護しておいた方がいいですね。

 

香水・日焼け止め

古い香水はいくつか処分しました。香りも劣化するし、肌につけるものなので怖いですよね。

残った香水は鏡台へ。

ここは私が唯一自分好みにデコレートしているお気に入りの場所で、ここの方が雰囲気がマッチするので移動させました。

香水は家にいる時こそ使っていこうかなと思います。

最近は香害で苦しんでいる方の話もよく聞くし、外へ出る機会も減ったので、お気に入りの香水は自分のために積極的に使っていきたいです。

日焼け止め2つは使い切って捨てました。

 

小物入れ・マットなど

レースのマットは処分。

もう捨てた夫のクロスバイクの鍵なども混じっていたので、鍵も整理しました。

小物入れだけは、今はもう無くなってしまった思い出の雑貨屋さんで妹が買って来てくれた大切なものなので、捨てずに一旦置いておきます。

 

玄関のAfter

アフター画像がこちら。

 f:id:krktori:20190507110112j:image

すっきり!

なぜか夫が眼鏡を増やしましたが、満足げにしていたのでそのままにします(笑)

ちなみに、玄関によくあるものとしてシャチハタがありますが、サインで事足りるので、うちには置いていません。

 

おわりに

この小物トレイは、明るい色にも、他の家具のようなウォールナットにも合いそうなので、この先長く使っていけたらなと思います。

1800円弱だったかな?とてもいい買い物をしました。

玄関が片付くと気持ちもすっきりしるので、片付けて良かったです。

ちなみにACTUSはオンラインショップも展開しています。
無料会員登録で、クーポンやアウトレットなどのお得なサービスが受けられることもあります。
お部屋のランクアップを考えている方は、ぜひ一度覗いてみて下さいね。

ACTUS online公式サイト