toriのシンプルライフ

2Kに暮らす夫婦のちいさなふたりぐらし

玄関に置くものはたったこれだけ!ごちゃごちゃした玄関がすっきり

玄関横のごちゃついたスペースを改善しました。

色々とモノを置きがちだった玄関ですが、最終的にほとんどモノを排除することになりました。

 

Before

かつてのスペースがこちら。

玄関と言いましたが、正確にはリビングから玄関へ出る扉の横にある靴箱の上です〜。

f:id:krktori:20190507110153j:image

ごちゃごちゃ。

ここには、出かける直前に使う日焼け止めや香水、時計や鍵を置いていました。

日焼け止めって3つも、いる?笑

独身時代の名残の小物トレイやレースも、部屋の雰囲気に合わないなとは思っていましたが、しっくり来る小物トレイが見つからず、放置していました。

 

理想の小物トレイを発見

そんな中、先日、インテリアショップ「ACTUS」で、理想の小物トレイを発見。

夫婦揃ってめちゃくちゃ気に入ったので購入しました! 

これを機に玄関横のスペースを掃除することにしました。

 

腕時計

まず、腕時計をアクセサリー入れへ移しました。

自分が時計をブレスレットと同じ感覚でつけていることに気づいたからです。

時計は、そのほとんどが長く使っているものばかりです。

父から、「長く使えるように」と高校生にしては少し良いものをプレゼントしてもらったので、10年以上メンテナンスしながら使い続けています。

 

香水・日焼け止め

古い香水はいくつか処分しました。

香りも劣化するし、肌につけるものなので、古いものは少し怖いですよね。

残った香水は鏡台へ。

ここは私が唯一自分好みにデコレートしているお気に入りの場所で、ここの方が雰囲気がマッチするので移動させました。

香水は家にいる時こそ使っていこうかなと思います。

お気に入りの香りだけど、最近は香害で苦しんでいる方の話とかもよく聞くし、外へ出る機会も減ったので、自分のために積極的に使っていきたいです。

日焼け止め2つは使い切って捨てました。

 

小物入れ・レース

レースなど不要なものは全部ポイ。

小物入れだけは、今はもう無い思い出の雑貨屋さんで妹が買って来てくれた大切なものなので、捨てずに一旦置いておきます。

もう捨てた夫のクロスバイクの鍵なども混じっていたので、鍵も整理しました。

 

After

アフター画像がこちら。

 f:id:krktori:20190507110112j:image

すっきり!

なぜか夫が眼鏡を増やしましたが、満足げにしていたのでそのままにします(笑)

ちなみに、玄関によくあるものとしてシャチハタがありますが、サインで事足りるので、うちには置いていません。

 

実はこの靴箱だけ木の色味が違うので、いつか買い換えたいなと思っているのですが、この小物トレイは、明るい色にも、他の家具のようなウォールナットにも合うので、その時が来ても安心です。

1800円弱だったかな?とてもいい買い物をしたと思っています!