toriのシンプルライフ

2Kに暮らす夫婦のちいさなふたりぐらし

鞄を4つ処分&防災用リュックを増やした話

クローゼットの頭上にある鞄置きがぎっちぎちで、ハンドバッグを出す時に取り出しにくく感じたので、不要なカバンを4つ処分しました。

 

捨てたもの

今回捨てたのはこの4つです。

 

f:id:krktori:20190522135912j:image

 

手前から…

ショッキングピンクのアーカー

雑誌の付録。近所のコンビニとか行く時にのみ使ってました。

財布とスマホのみ入れて外出するのにぴったりな小さめサイズ。

私はゆるふわ系のバッグばかり持っているので、シャツとパンツみたいなラフな格好で外に出る時に困るんですよね。

でも付録をいつまでも使うのもあれだし、手持ちのパーティ用ハンドバッグが意外とパンツスタイルにも合うことに気づいたので、こっちは捨てます。

 

クラッチバッグ

白とコーラルのバイカラーのクラッチバッグ。

流行した時に買ったけど、紐がないといまいち使いづらかったのでお蔵入りです。

ずっと持っとくのだるい!!!笑

荷物をぱんぱんに入れるとダサいので、荷物の多い私には不向き。

流行もとっくに去ってます。

逆に今まで取ってた理由がわからんす。

 

ウィーン土産の布バッグ

頂き物なので捨てにくいパターン。

持ち歩くには不向きな薄さとデザインなので、どう使うか悩んだ結果、何年もずっと余ったハンガーを入れていました(笑)

中身のハンガーを捨てたので不要に。 

krktori.hatenablog.com

たぶんくれた人もハンガー入れにされてるとは思ってなかったと思うし、なんならその人既に音信不通なので、処分しちゃいました。

ありがとう。

 

ジム用バッグ

ジムに持って行く用ではなく、ジム用品を入れていたものです。

空いていたキャリーケースに、直接着替えや利用カード等を入れることにしました。

ジムへ行く時はここから持って行くことにします。

キャリーケースのスペースも有効活用できて良かったです。

 

夫のリュックは防災用に

それから、同じくクローゼットにあった、あまり使わない夫のリュックも抜きました。

これは災害時に使うことにします。

今までは防災用リュックを1つだけしか作っていなかったのですが、このリュックも防災用にすることにして、荷物を2つに分けました。

日中は一人で脱出することになるだろうし、1つに2人分入れた方が片方に何かあった場合にいいかなと思っていたのですが、やっぱりちょっと重くて身動きが取りづらいなと思いました。

2つのリュックは、ベッドの足元に置いています。