toriのシンプルライフ

2Kに暮らす夫婦のちいさなふたりぐらし

梱包・引越し用に取っていた空き箱を処分

今日捨てたのは小箱です。その数9個。

香水やマグカップを入れていた厚紙の小箱です。

 

今回捨てたもの

今回捨てたのはこちら。

f:id:krktori:20190603151011j:image

なぜこんなものを残していたのかというと、引越しが多かったからです。

数年前まで、国内外含め引越しが多かったのですが、その際、割れやすい香水やマグカップは、買った時に入っていたこれらの小箱に入れ持ち運んでいました。

積み重ねられるので安定しますし、当然ですが中でフィットして、運搬中も動かなくて安心でした。

でも、結婚して、生活スタイルはがらっと変わり。

もう引っ越すことはないだろうと思い、これらの小箱を処分しました。

まあ、仮に引越しがあっても、梱包剤で巻けばいいだけなんですけどね。

 

プリンターの空き箱も

小箱を捨てたついでに、プリンターの空き箱の存在も思い出して捨てました。

こやつ、ベッドの下の貴重な収納スペースを占領していました!

ついでにベッド下のモノを全部引っ張り出して、掃除機をかけ、拭き掃除もして、すっきりしました。

 

ゴミでスペース占領は勿体無い

こういった空き箱ですが、以前は結構取っておくことが多くて。

自分で使うものや小さいものはすぐ捨てるのですが、大きめのものや高価なものほど残していましたね。

先述のように引越しが多かったというのもありますが、フリマアプリでアイロンやプリンター、化粧品などを送るときは、箱つきの方が喜ばれますし、送る側としても、サイズのぴったり合うダンボールを探す手間がなくて助かるんです。

製品の形にフィットした発砲スチロールも入ってたりしますし。

でも最近は、「ゴミで場所を取るくらいなら、必要になったらその都度探す方がマシ」という考えです。

なにぶん部屋が小さいので(笑)

結構量があったので、クローゼットの一角がすっきりしました。

処分して良かったです。