toriのシンプルライフ

2Kに暮らす夫婦のちいさなふたりぐらし

世界最強の100均アイテムで丈夫な洗剤置き場を作ってみた

ずっと床に洗剤を直置きしていた我が家。

理由は、狭い洗面所に棚を置きたくなかったこと&無くてもいいものは使わないミニマリスト精神(笑)

しかし、床が傷まないか心配になったのと、少し取りづらい位置にあったのとで、洗剤置き場を作ることにしました。

  

100均で「世界最強の磁石」のフックを購入

今回使うのは、ネオジム磁石のフックです。

f:id:krktori:20190620145911j:image

ダイソーに普通に売られていますが、このネオジム磁石、「世界最強」と言われる強力な磁石なんですよ。

2つのネオジム磁石に勢いよく指を挟まれて、粉砕骨折した人もいます。

もちろんこの製品にそこまでの磁力はありませんが、実際、このフックのサイズでも、一度貼りつくと粘着テープでも貼ったかのようになかなか動きませんでした。

 

フックを洗濯機に取り付け

フックを洗濯機の側面に固定し、このアイアンバスケットを引っかけます。

収納カゴや容器は100均にもたくさん売っていますが、ピンとくるものがなかったので、家にあったこの入れ物を使うことにしました。

元々布が張られていたのを、骨組みだけにしたものです。

f:id:krktori:20190620151314j:image

プロテインシェイカーを入れていました。

2つのフックの高さを調節しながら固定すると…

 

完成!

こんな風になりました。

f:id:krktori:20190620151847j:image

f:id:krktori:20190620151854j:image

ダイソーのネオジム磁石フックは、1個あたりの積載量が2kgなので、洗剤や柔軟剤を載せても、落ちる心配はなさそうです。

※数種類あるので売り場で探すときは注意!1kgのとかもあります! 

 

世界最強に便利

腰の位置に洗剤の高さがあるので、いちいち屈まなくてよくなりました!

壁際にまとめたので圧迫感もありません。

床にスペースがあるとすっきり見えますね。

ちなみに、こうして写真に撮ってみると、ちょっと色がうるさいかなあと思いますが、容器の詰め替えをするかは迷っています。

詰め替えのデメリットで気になるのは、

・必要なときにパッケージの注意点や説明文を確認できない

・衛生的によくない

・詰め替えの手間を将来にわたって自分に課すことになる

あたりですね。

この一角は生活感あふれてますが、しばらくはどうするか考えます。