toriのシンプルライフ

2Kに暮らす夫婦のちいさなふたりぐらし

ミニマリストな芸能人を9人紹介!北川景子、平野ノラ、堺雅人、小倉優子ほか

良くも悪くもミニマリストには質素なイメージがありますが、華やかな芸能界にも意外と多くのミニマリストがいらっしゃるようです。

今回ご紹介するのは、アナウンサー、お笑い芸人、俳優などなど、9人の芸能系ミニマリストの方々。

色んなミニマリズムの形が垣間見えるのではないでしょうか。

 

f:id:krktori:20190712154757j:plain

ミニマリストな芸能人一覧

登坂淳一さん

twitter.com

元NHKアナウンサーでフリーアナウンサーの登坂さん。

最近はインテリ枠でクイズ番組に出たりもしています。

登坂さんは5月に再婚されましたが、仕事の関係で2019年7月現在別居中。

一人暮らしの家は、広々としたナチュラルテイストのお部屋。

ソファやテレビ、テーブル等の家具はあるものの、日用品や装飾品など、全くといっていいほどモノがありません

自炊は一応されるようですが、奥様の作り置きおかず+土鍋で炊いたご飯が主なので、キッチン用品なども全くないようです。

また結婚生活が本格的に始まったら生活の様子も変わるかもしれませんね。

 

平野ノラさん

twitter.com

お笑い芸人の平野ノラさんがミニマリストだということは、2017年4月放送の「人生で大事なことは○○から学んだ」という番組で明らかになりました。

10年以上も前、進むべき道がわからず行き詰っていた時に、イギリス人作家の一冊の本をきっかけにして、ミニマリズムに目覚めたそうです。
その番組で公開されていた自宅の居間(6畳の和室)には、カーテン、テレビ、いくつかの写真立てのみ。
・収納に入らない物は捨てる

・迷ったら1ヶ月保管して処分を検討
・本棚に収まらない本は処分(心に残ったら文章のみ書き留める)
・服は収納の7割に納める(その時点では32着)

・洋服はイラスト化して一覧化
など、ルール作りがしっかりしていました。

ちなみに、リビングの様子がこちら。

twitter.com

 

オリエンタルラジオ  中田敦彦さん

奥さん、お子さんと暮らしていますが、本格的なミニマリストです。

自室はとてもミニマルで、机とベッドのみ。

幅80cmほどの備え付けのクローゼットに入るだけの服(合計4着)と本しか持たず、増えたら処分するそう。

一つのものを大事にするより、たくさん買ってたくさん捨てるタイプらしいです。

お子さんの作品なども、写真に撮ってすぐ処分してしまうそう。

その様子を見て最初は驚いていた奥さんの福田萌さんも、いまや影響を受けてミニマリストになりつつあるそうです。

 

ROLANDさん

現代ホスト界の帝王で実業家のローランドさん。カリスマ的人気がありますよね。

大昔にGACKTが推してたのを覚えていますが、近年名言集が爆売れしてメディアへの露出も増加。今では誰もが知っている有名人になりました。

先日、Youtubeで自宅を公開していました。

www.youtube.com

家具もアートフレームも全てモノクロ&四角に統一されたこだわりのあるインテリアです。ミニマリスト=ナチュラルといったイメージが覆されますね。

傘など、持ち物は全て一つずつ。服も用途に合わせ一着ずつ。

300万円のベッドを置く傍ら無印良品の化粧水を使うなど、基準が自分の中にあるブレない感じがいいですね。

 

堺雅人さん

俳優の堺雅人さんは、2013年の「笑っていいとも」で、断捨離しすぎて部屋に何もないとお話していました。
タモリさんが「郵便物とか溜まってしょうがないんだけど」というと「すぐ捨てます。それですっごく後悔することよくある」と言って、笑われていました(笑)

堺雅人さんは、部屋に郵便物やモノの一時置き場(ペンディングスペース)を作っておいて、いっぱいになったら全部捨てるようですが、公共料金や税金、年金関係の重要な書類まで間違えて捨ててしまうそう。
台本や日記も処分済み。服はクローゼットに入る分だけ。

ボールペンは1本だけ。レジ袋のストックは4枚だけ。
「気持ちのいい人だね」「潔い、武士だねえ!」と言われていました。

 

高城剛さん

twitter.com

ミニマリストとしてよく名前にあがるのがこの方。
今はライターとして活動されていますが、映像クリエイター・広告プロデューサーとして幅広く活躍されていました。沢尻エリカさんの元旦那さんです。
海外ノマド生活をしていることでも知られており、旅やミニマリズム関係の書籍もいくつか出版されています。

自分の持ち物を全て撮影し紹介したこの「LIFE PACKING」シリーズは、モノへのこだわりが垣間見えてとても面白いです。

 

ダレノガレ明美さん

www.instagram.com

正確にはミニマリストではないのですが、部屋に全くモノがなく、シンプルインテリア好きの方のモチベーションになりそうなので、ついでに載せました。

120万円の高級マンションは、白を基調としたお洒落なインテリア。

www.instagram.com

スペースの割にモノがあまりありません。

というのも、飼い猫のジジ吉ちゃんを溺愛しており、怪我をしたり物を倒したりしないよう、物を置かないようにしているそう。

ファッションモデルという仕事柄、服やファッション小物に関してはたくさん持っていらっしゃいますが、きちんと整理されています。

 

北川景子さん

twitter.com

たまたま『クギヅケ!』という情報番組を観ていたら、北川景子さんがミニマリストだというテーマが扱われていました。

「夫婦の思い出の写真をシュレッダー」「出演番組も録画リストから消す」など、過去に執着しないサバサバっぷりが紹介されていました。

私服は10着だそうです(旦那さんのDAIGOさんの服まで勝手に買い取り業者に出してしまうそう…!)

女優はモデルと違い衣装があるとはいえ、人から見られる職業で10着に収めるのは、着回し力とセンスがいるのでかなり難しそうですよね。

 

小倉優子さん

 

twitter.com

不思議キャラからママタレに転向したゆうこりん。

『お家を丸ごとダイエット~家のモノぜんぶ出す』の事前インタビュー映像から。
本当に家に物がないんですよ」と話されていました。
ワンピース3着を着回しているそうです。

小倉さんは何度かご自宅を公開されていますが、子育てをしながらすっきりしたキッチンやリビングを保たれているのですごいと思います。
共演者のSYELLYさんや片岡愛之助は、感心しつつ、「タッパーやバスタオルをつい買っちゃう」と笑っていました。

 

まとめ

芸能人って人から見られる商売だし、イメージも作らないといけないし、付き合いも多いはず。

でも、そういう仕事してる方の中にもミニマリストがいるよと伝えることで、ミニマリストに対するハードルがちょっとでも下がればいいなと思いました。

また、平野ノラさんみたいに片づけをきっかけにやるべきことに集中して成功を手にする

北川景子さんみたいに過去に囚われないことで次々仕事が入って前を向ける

こういったミニマリズムの持つポジティブな一面も知っていただければなと思います。

 

おまけ:フワちゃん

最近さっしーこと指原莉乃さんのツイッターで、お笑い芸人フワちゃんの何もない部屋が話題になりました。

 

twitter.com

ミニマリストのモノマネwww

調べてみたところ単に引越し途中なだけで、フワちゃんはミニマリストではないようです(笑)

でも、良くも悪くもミニマリストという言葉自体は芸能界にも浸透してるみたいですね。