toriのシンプルライフ

2Kに暮らす夫婦のちいさなふたりぐらし

最近使い始めたオーガニックシャンプーが良かった話

『THE PUBLIC ORGANIC』のシャンプーを購入しました。

ラベンダーとゼラニウムの精油の香りに日々癒されています。

 

THE PUBLIC ORGANIC

シャンプー難民の私が色々探し回っていたところ、ロフトで運命の出会いを果たしました。

f:id:krktori:20190628054925j:image

『THE PUBLIC ORGANIC』のスーパーリラックスシャンプーです。

香りはラベンダーとゼラニウム。

オーガニック系のシャンプーは香りがダメなことが多くて敬遠していましたが、これは本当に香りが気持ちいいです。

パッケージもシンプルで好きです。

といってもこれも成分の割にはかなり安くて、1600円くらいでした。

驚いたのは、髪がとても健康になること。

枝毛や絡まりが減り、つやが増し、指どおりがサラサラになりました。

正直オーガニックにここまで期待していなかったです。

アミノ系より泡立ちもあって、洗いやすいです。

 

オーガニックについて思うこと

実をいうと、今までオーガニック製品というものをあまり信用していませんでした。

オーガニックを謳いつつ安く抑えるために有害成分が入っていたり、逆に大した成分でもないのに高い値段を設定していたり、効果が期待できなかったり。

だいたい「植物由来なら健康に良い」と言われますが、植物だって毒性の強いものはたくさんあるので、あまり理論的ではありません。

歌手のYuiも、肌が綺麗な秘密を尋ねられて「クレンジングはケミカルなものでないと嫌」といってました。

私も成分が優しいと謳われるものより、ちゃんと汚れが落ちる方がいいです。

それが結果的に肌の美しさに繋がると思います。

ただ、裏を返せば、効果があるのであればオーガニックの方がもちろん好ましいです。

一昔前のオーガニック製品と違い、最近のオーガニックは、目に見えて効果が表れてくるように思います。

おそらくスーパーで売っているような「安いけど成分がちょっと危険で環境にも悪い」商品から、体や環境にも良いものを作ることが是とされる世の中になってきたため、そちらの方向性にリソースが流れるようになったからだと思います。

今まで敬遠していたオーガニック製品が、効果も値段も十分満足できる水準にあると知ったので、これからは積極的に使っていきたいです。