toriのシンプルライフ

2Kに暮らす夫婦のちいさなふたりぐらし

靴のお手入れ用品の収納とおすすめスプレー

靴のお手入れ用品がごちゃついているのが気になり、思い切って靴箱を一段空け、収納を作ってしまいました。

1本で色んなものに使える、おすすめのシューズケアスプレーもご紹介します。

 

 

靴のお手入れ用品の収納

先日パンプスを捨てたので、ついでに靴箱も整理しました。

捨てたのはこちらの葬儀用パンプスです。

krktori.hatenablog.com

この一段空いた箇所を利用して、気になっていたシューズケアグッズを収納することにしました。

こんな感じです。

 

f:id:krktori:20190806100253j:image

靴箱の可動式棚を動かして、一番下に靴の手入れ道具を置くようにしました。

今までは靴箱と棚の隙間、ちょうどコンセント前あたりにこっそり置いていたのですが、埃がたまるし、死角とはいえ床に物を置いていることが気になっていました。

うまいこと収まって良かったと思います。

ついでに忘れがちな靴箱の掃除も。

一段ずつ埃を取り、拭き掃除しました。

こちらの靴箱はあまり使いませんが、それでも結構汚れがたまっていました。

 

収納内部はどうなっている?

靴のお手入れ用品は、夫のものが多いです。

夫はまめなので、自分の革靴を毎日綺麗にしています。

ブラシや栄養剤を、手前のかごにまとめて入れています。

f:id:krktori:20190808073229j:image

このかごの奥には、デオドラントスプレーや撥水スプレーを置いています(見えませんが)。

少し高さがありますが、棚を調節したので余裕で入りました。

 

おすすめのスプレー

以前ソファのお手入れの話でご紹介したかもしれませんが、私はこの撥水スプレーを愛用しています。

靴の専門家の方におすすめされた、コロンブスの「AMEDAS」です。

これを振り掛けると汚れや水がつかないので重宝しています。

本革、人工皮革、スエード、布と色んな素材に使えるほか、靴以外の鞄やソファ、コートなど、物を選ばないので、重宝しています。

登山やスノースポーツを楽しむ方の間でも有名なようですね。

私はあれこれ買うよりも、なるべく1つのものを色んな用途に使いたいので、布製品のお手入れはこれ一つと決めています。

ちなみに私は420mlの大容量缶を使っています(60mlの2倍くらいの値段だったので)。 

家具にも惜しまず使っていますが、コスパの良さを実感しています。

krktori.hatenablog.com

 

【おまけ】コバエ用スプレーを処分

靴箱の写真の、真ん中の段にあるコバエ用スプレー。

これもこの後で捨てました。

何で買ったのか長らく忘れていましたが、6年くらい前に、当時付き合っていた人が、自分の家の冷蔵庫の電源を切って真夏に1ヶ月帰省した時のやつでした(笑)

帰省中に思い出したらしく、電話で頼まれたので家に行って掃除してあげたんですが、冷蔵庫開けた瞬間に死体処理班みたいな気持ちになったの思い出しました。

もう使わないし残りも少ないので、中身を抜いて捨てました。