toriのシンプルライフ

2Kに暮らす夫婦のちいさなふたりぐらし

シューズケア用品の収納と布製品用の万能スプレー紹介

靴のお手入れ用品を出しっぱなしにしているのが気になり、靴箱の中に収納することにしました。

1本で色んなものに使える、おすすめのシューズケアスプレーもご紹介します。

  

シューズケア用品の収納

先日パンプスを捨てて靴箱が一段空いたので、それまで靴箱の横に置いていた靴のお手入れアイテムたちを、靴箱の一番下に収納することにしました。

 

f:id:krktori:20190806100253j:image

出しっぱなしだと埃がたまるし、死角とはいえ床に物を置いていることが気になっていたので、上手に収まって良かったです。

ついでに忘れがちな靴箱の掃除も。

一段ずつ埃を取り、拭き掃除しました。

こちらの靴箱はあまり使いませんが、それでも結構汚れがたまっていました。

 

収納内部はどうなっている?

靴のお手入れ用品は、夫のものが多いです。

夫はまめなので、自分の革靴をきちんと綺麗にしています。

ブラシや栄養剤を、手前のかごにまとめて入れています。

f:id:krktori:20190808073229j:image

このかごの奥には、デオドラントスプレーや撥水スプレーを置いています(見えませんが)。

少し高さがありますが、棚を調節したので余裕で入りました。

 

おすすめのスプレー

以前ソファのお手入れの話でご紹介したかもしれませんが、私はこの撥水スプレーを愛用しています。

靴職人の方におすすめされた、コロンブスの「AMEDAS」です。

これを振り掛けると汚れや水がつかないので重宝しています。

本革、人工皮革、スエード、布と色んな素材に使えるほか、靴以外の鞄やソファ、コートなど、物を選ばないので、重宝しています。

登山やスノースポーツを楽しむ方の間でも有名なようですね。

私はあれこれ買うよりも、なるべく1つのものを色んな用途に使いたいので、ソファなど、他の布製品のお手入れも含めてこれ一つと決めています。

krktori.hatenablog.com

ちなみに私は420mlの大容量缶を使っています。 

家具にも惜しまず使っていますが、コスパの良さを実感しています。