toriのシンプルライフ

2Kに暮らす夫婦のちいさなふたりぐらし

10月の人気記事ランキング1~5位を発表!

10月に読まれた人気記事ランキング5位を発表していきます!

 

 

f:id:krktori:20190603111838j:plain

 

<5位>月々のスマホ代公開!私が格安スマホにしない理由

krktori.hatenablog.com

大手キャリアでも2000円台に収まることを知って頂ければと思い、私の通信費を公開しました。

格安スマホは安いですが、デメリットや、「自分の生活・使い方に合っているか? 」といった部分もちゃんと確認する必要がありますね。

 

<4位>無理して捨ててないですか?

krktori.hatenablog.com

Twitterで「捨てるものがない」「今日は捨てるのをサボってしまった」と焦っている人や、物を捨てるか悩んでいる人を見かけて、少し胸が苦しくなったことから書いた記事です。

捨てるもの、残すものは自分で決めていいし、誰もそれを責める資格はないのだということを伝えたくて書きました。

 

<3位>2019年秋の衣替えと今回処分した服 

krktori.hatenablog.com

短い記事の割にビュー数が多かったので、肩透かしをくらった方が多かったかもしれないと反省…。

1つ1つ紹介するなり、数えるなりすればよかったかな……。

以前数えてみて、春服・夏服・秋服・冬服とカテゴライズすることの難しさを知ったので、カウントになかなか着手できません。

いつか1年分を簡単に数えられるくらいにはなりたいですね。

 

<2位>モノは一気に捨てるべき?少しずつ捨てるべき?  

krktori.hatenablog.com

整理整頓・片付けジャンルの本や雑誌を読んでいると、「勢いが大事!」と書いているものが多いですが、個人的には一つ一つのモノの必要性をじっくり見極める過程も結構大事なんじゃないかなあと思っています。

モノの捨て方のタイプについて考察してみました。

 

<1位>終活は早めがいい。祖母の生前整理をやってきた

krktori.hatenablog.com

祖母の部屋を公開するのは勇気がいりましたが、人ひとりの服の後片付けにしては家族の負担が大きくて、改めて自分自身の身辺を整えることへの意識が高まったので、共有するために記事に残そうと思いました。

服を全て出した画像のインパクトはあったかと思いますが、祖母本人の名誉のために言いますと、片付けはきちんとしている人でした。

だからこそ、大きな収納に隠れた物の多さが把握しづらかったというのもあります。

生前整理や遺品整理の問題は今後身近な社会問題になってくると思うので、多くの方に考えて頂ければなと思います。

 

個人的に読んでほしい10月の記事はこちら

krktori.hatenablog.com

一度掃除をしっかり学ぼうと、学生時代クリーンスタッフとして働いていたことがあるのですが、そのおかげか今もお風呂掃除は結構得意です。

その頃に学んだ知識や経験を元に記事を書いてみました。

ミニマリストの視点から、使える掃除道具を数を絞ってお伝えしています。

また、お風呂を清潔に保つコツなどもご紹介しています。

読んでいただけると嬉しいです~。