toriのシンプルライフ

2Kに暮らす夫婦のちいさなふたりぐらし

Seria「整理収納仕切りケース」の使い心地をレビュー!下着や靴下の整理に大活躍◎

衣装ケースの中の下着や靴下を大幅に減らしたら、引出しの中で動くようになってしまったので、100円ショップのセリアで不織布の仕切りケースを購入しました。

あまりにも良かったのでレビューします!

私を彩る♪セ~リ~ア~~~~♪

 

今回購入したもの

今回購入したのは、セリアの「整理収納仕切りケース」という商品です。

f:id:krktori:20191216073319j:image

「フリーサイズ」「ハンカチ」「下着」「靴下」の4種類あるようです。※詳細は後で

少し硬めのしっかりした不織布でできていて、自立はするのに形の融通がきくのが特徴です。

上部を折り返して、好きな高さに調整できるらしいです。

f:id:krktori:20191216083112j:image

Before画像を撮るのを忘れたのですが、こんな風に綺麗に収納できました。

f:id:krktori:20191216071410j:image

横4列にぴったり収まって素晴らしい〜♪

 

「整理収納仕切りケース」の特徴

この「整理収納仕切りケース」の特徴は、

・種類が豊富
・折って高さを調整できる
・硬めの不織布なので丈夫で自立する
・どの商品も奥行きと高さが同じなので組み合わせやすい(「フリーサイズ」を除く)
・形の融通がきく

といった点です。

サイズ展開の詳細を記載しておきます。

サイズ展開
●フリーサイズ
高さ21cm×横22cm×奥行32.5cm

●ハンカチ
高さ18cm×横9cm×奥行32cm

●下着
高さ18cm×横15cm×奥行32cm

●靴下
高さ18cm×横12cm×奥行32cm

フレキシブルで、とにかく使いやすいです。

 

我が家での使い方

元々の問題点

うちでは私と夫がそれぞれの衣装ケースを持っています。

私の衣装ケースは、引出しが3段の、よくあるプラスチック製のもの。

一段目には、靴下やタイツ・下着などの小物を種類ごとに畳んで入れているのですが、物を減らして中がスカスカになり、開け閉めするたびにシェイクされるようになってしまいました(笑)

開いたスペースに夫の仕事用靴下を入れたかったこともあり、細かく仕切れるケースを探していました

それから、二段目にインナーを立てて収納したかったのですが、へなっとなってしまうので、それも悩みでした。

 

使い方

私の衣装ケースは、一段が高さ17cm×横48cm×奥行37cmです。

ですので、「靴下」2つと「ハンカチ」「下着」の計4つを並べて使いました。

左から、夫の靴下、私の靴下、ショーツ、ブラを収納していきます。

横は全部足すと、衣装ケースの横幅と同じ、ちょうど48cmになります。

高さ調節のために折り返すので、幅は少し余裕もった方が良いかなとも思いましたが、不織布なのでちゃんと収まりました。多少ぎちぎちなくらいが動かなくて良いかもしれません。
手前は3cmほど余りましたが、個人的にはそこまで気になりませんでした。

ヒートテックなどのインナー類も、立てて収納できるようになりました!

f:id:krktori:20191216083002j:image

しっかり自立します!

平置きの頃より、ずっと取り出しやすくなりました。

 

まとめ

これまで収納や仕切りケースというものを増やしたくなくて、あまり使ってこなかったのですが、使い方次第でこんなに快適になるんだと感動しました。

小物の整理が苦手な方や、種類別にきっちり分けて収納したい方にはおすすめです。

参考になれば幸いです!