toriのシンプルライフ

2Kに暮らす夫婦のちいさなふたりぐらし

我が家のミニマルで幸せなクリスマス

メリークリスマスでした!

皆さんはどんな風に過ごしましたか?

私は夫とふたり、ミニマルにお祝いしました。

 

クリスマスケーキ

ケーキは今年も、市販の土台を使った簡単なもの。

作り方は去年とほとんど同じ。

今年は手作りのイチジクジャムを間に挟んでみました。

甘さ控えめなジャムとふわふわクリームがマッチして美味しかったです。

ホイップクリームの残りはバニラアイスにしました。

twitter.com

 

クリスマスプレゼント

私は夫に通勤用のリュックをプレゼント。

私がリクエストしたのはアルミハンガー(笑)

夫はとまどいながらも無印でいっぱい買ってきてくれて、自分でラッピングまでしてくれました!

そのうえ欲しかった京セラのブラックブレードのセラミック包丁までくれました。嬉しい…!

ミニマリストに何を贈るか考えるのってかなり面倒だと思うんですけど、一生懸命考えてくれたのがとても嬉しかったです。

 

クリスマスオーナメント

オーナメントは今年も飾るつもりはなかったのですが、実家から使われていないものを2つもらってきたので、飾ることにしました。

 

1つは外に。

f:id:krktori:20191227130917j:image

 

1つは時計の横に。

f:id:krktori:20191227130907j:image

 

ふとした瞬間に目に入ってとても和みます。

クリスマスオブジェのたくさんある実家では日の目を見なかった子たちですが、モノの少ない我が家では、小さいながらもしっかり存在感を出していました。

去年は初めて夫とふたりで過ごして、まだ「恋人」という感じだったのですが、オーナメントで飾ったおうちはなんだか「家庭」という感じがして、とても嬉しくなりました。

モノを減らしたことで、モノの楽しみ方も上手になった気がします。

こうして楽しむだけためのモノを少しだけ持つのもいいなと思えました。