toriのシンプルライフ

2Kに暮らす夫婦のちいさなふたりぐらし

12月にミニマリストの私が捨てたもの

今月も、処分したものを記録していきます!

明らかなゴミや使い切った消耗品は除きます。

 

 

もこもこパジャマ

f:id:krktori:20200108110610j:image

長らく愛用していたパジャマを処分しました。

温かかったのですが、最近は襟付きや厚手の服で寝ると肩が凝ります…。

もこもこしたパジャマは、一見肌触りがよくても、化繊で摩擦や静電気が起きたり、埃やダニによるアレルギーを引き起こしたりして肌に悪いらしいので、今は主に長袖のTシャツとレギンスで寝ています。

かさばっていたので、収納もすっきりしました。

服はこれ以外にも、ジーンズや着圧靴下、スカートやベルトなどを7着ほど捨てたり売ったりしました。

大掃除のウエスとしても使うため、年末は断捨離しやすいです。

 

IH調理台

夫が学生時代に使っていたものです。

今は使っていないし、調理設備のない物件に今後住むこともないと思うので処分。

壊れてはいないけれど、古いものだったので、素直に市の小型家電回収ボックスに入れてきました。

 

コスメケース

f:id:krktori:20190107092852j:plain

先日化粧品を大量に処分したので、コスメケースが空っぽになりました。

krktori.hatenablog.com

このコスメケースを捨てようとしていた矢先、妹が偶然「化粧品の収納ケースがほしいなあ…」と言うのを聞き、すぐさま譲りました。

素晴らしいタイミング。

まだまだ綺麗だったし、妹が気に入ってくれたので良かったです。

 

ボストンバッグ

f:id:krktori:20200108111259j:image

夫が独身時代に購入し、結婚してからは2人で遠出する時などに使っていたボストンバッグを処分しました。

デザインは好きでしたが、かなり薄くよれよれになっていたので、寿命です。

大判のバッグはもう一つ持っているので、買い替えはしません。

 

夫のバイク用サビ落とし

ずっと異臭を放っていたバイク用のサビ落とし「花咲かG」を、ロードバイクの掃除に使い切り、処分!

寒い中2人でゴシゴシ自転車を磨くのは大変でしたが、結構楽しかったです。

ちなみにバイクは数年前にやめた夫ですが、ヘルメットや手袋、バイクの部品を大事に残しています。

思い入れがあるのは理解しつつも、花咲かGだけあまりにも独特な臭いがしたので、お願いして処分してもらいました…。

サビ落としならまた使いたいときに買えばいいとのことで、あっさりOKもらえました。

花咲かGの名誉のために言うと、今はリニューアルされてキツい臭いは無くなったそう。

ゴミとして燃えたり万が一海に流れたりしても無害な、環境にも配慮された製品です。

 

まとめ

12月は、長らく気にかかっていたものの処分に踏み切れた月でした。新年を前にした心理でしょうか。

上に引用した過去記事にも書きましたが、なんといってもコスメが大量に減りましたね!

もう使わないであろうコスメ達がずっと視界に入りつつも、分別が面倒で手をこまねいていた日々。その積年の悩みが一瞬で消え去りました。

普段はモノを使い切ってから処分するのが好きな私ですが、コスメはあまりにもめんどくさすぎた…。一度いらないと判断したなら、あとは業者さん使うのが簡単ですね!業者すごい!

というわけで、気持ちがぐっと軽くなった12月でした。