toriのシンプルライフ

2Kに暮らす夫婦のちいさなふたりぐらし

書類整理の日。フラップ棚に潜んでいた大量の不要書類を処分

夫と私の書類を入れているフラップ棚がいっぱいになってきました。

といっても、私はいらなくなったらすぐ捨ててしまうので、中身はほとんど夫のもの。

夫は仕事関係で紙袋いっぱいの資料を持ち帰らされることがたまにあるのですが、書類整理が好きではないらしく、不要と分かっていてもつい放置してしまうのだとか。

連休で時間もあったので、一緒に整理することにしました!

  

いらない書類を仕分け

書類をチェックしながら、

・資源ゴミとして出すもの

・シュレッダーにかけるもの

・その他のゴミ(ファイルなど)

・残すもの

に仕分けしていきます。

f:id:krktori:20200225083738j:image

不要な書類の束がどんどん積み重なっていきます(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)

右はファイル類ですが、空のファイルばかりなのに、この厚み。

興が乗ったのか、ついでに棚の外に置きっぱなしだった書類の整理もしてくれました!

 

重要書類はシュレッダーへ

書類整理が面倒な理由の一つは、情報管理が面倒だということではないでしょうか。 

夫も、不要な書類だと頭でわかってはいても、個人情報や機密情報が含まれている書類も沢山混じっていたので、なかなか処分に取り掛かれなかったようです。

郵便物はすぐにその場で処分してくれる夫ですが、書類は一気に持ち帰る量が多く、時間もかかるため、面倒だそう。

この機会に全て処分するということで、頑張って切り刻んでいました。

ちなみに我が家愛用のシュレッダーについては記事にしています。

krktori.hatenablog.com

これが無かったら作業時間がどれほど余計にかかっていたかわかりません…!

 

こんなに書類を捨てました

仕事が同じだったので私にも要不要が判別できるものが多く、サクサク進み、片付けは1時間程度で終了。

今回捨てた書類やファイルはこちら。

f:id:krktori:20200225194112j:image

いやいやどこに入ってたんこの量…

資源ゴミ3袋、シュレッダーしたものが2袋半、ファイルが1袋。

いっぱい捨てました。

詰め込みすぎて棚が浮いていたのが、きちんと締まるようになって良かったです。

しかし、半年でここまで溜まるとは、収納はモノを呼ぶ魔窟ですね。

今度からは溜め込む前に気づいて処理できればいいなあ。