toriのシンプルライフ

2Kに暮らす夫婦のちいさなふたりぐらし

ミニ財布の使い心地をレビュー!ミニ財布を選んだ理由やメリット・デメリットも

先日Twitterで呟いたのですが、ポールスミスでミニ財布を購入しました。

それから半月ほど経ったので、使い心地などをレビューしていこうと思います!

ミニ財布を買うに至った経緯や、不便な点についてもお話します。

  

ミニ財布を選んだ理由

元々私はミニ財布にはあまり興味がありませんでした。
経理のために持ち帰るレシートや病院のカードを入れるのに、あまり小さいと不便だなあという気持ちがあったからです。
ただ、今までの財布は一般的なものよりも大きめで、鞄の中で嵩張るのが悩みだったため、一度は小さくて軽い財布も試してみようと思いました。
幸いにも最近ではミニ財布がトレンドだそうで、選択肢も増えたので、気が向いた時にお店を覗いては好みのものを探していました。

 

ついにミニ財布を購入!

ある時ふと訪れたポールスミスで、運命の出会いをしてしまいました!f:id:krktori:20200225075755j:image

ポールスミスはカラフルなイメージがあり、普段はあまり行かないため、本当に偶然の出会いでした。鮮やかですがシンプルなデザインで、実際に見た色合いが綺麗だったので惹かれました。

一旦帰って熟考したものの、結局別の日にまた買いに行きました。

ピンクは洋服を扱っている店舗のみの限定色だったそうで、なんと残り1個…ギリギリセーフでした(´Д`;)

 

ミニ財布の使い心地

収納力

ミニ財布で一番不安に思っていたのが収納力。

カード6枚、お札入れ、がま口の小銭入れがついているのですが、最近は現金よりクレジットカードや電子マネーを使うことが多く、ポイントカードもほとんどアプリ化しておいたため、これで十分でした。

懸念していたレシートも、少しであれば札入れ部分に入ることがわかりました。

ただ、札入れ部分は薄いため、旅行など、少し多めの現金を持ち歩く時は困るかもしれません。

 

サイズ感

twitter.com

今までの半分のサイズになり、鞄にゆとりが生まれました!

先日友人の結婚式があったのですが、小さなフォーマルバッグにも余裕で入りました。

化粧ポーチや袱紗などを入れるため、サブバッグも持っていきましたが、財布が入ってないと式の最中にサブバッグを預けられるので助かりました。

ただ、荷物の多い日には、鞄の中で迷子になりやすく、探すのがちょっと大変です(笑)

 

重さ

がま口式で革なので、ミニ財布の中ではどちらかというとずっしりしている方かもしれませんが、やはり軽いです。

財布そのものが軽いというより、カードや小銭などの中身が少ないので、以前の財布より軽いという印象です。

測ってみると、中身が入った状態で204gでした。

嘘みたいな話ですが、肩凝りが少し緩和しました(笑)

 

使い心地

個人的に、小銭入れががま口なのが使いやすいです。

いちいち三つ折りを開かなくていいですし、小銭が滑り落ちる心配もないです。

財布にもよりますし、慣れもあるでしょうが、挟んだり折り畳んだりするタイプより取り出しやすく感じました。

ただ、ミニ財布への移行を機に、入らなくなったPontaカードやTポイントカードもアプリに移行したのですが、これが不便!

今までは支払の時に、財布を開けるついでにクレジットカードとポイントカードを2枚渡すだけで済んでいたのが、今や財布とは別に、いちいちスマホを取り出してパス解除してアプリを開いて…と手間がとても増えました。

アプリよりカードの方が楽です。圧倒的に楽です。ポイントカードを出す機会の多い方は、これだけでも結構ストレスになると思います。

というわけで、ポイントカードが入らない点は、私にとってはデメリットです。

 

ミニ財布を検討している方へ

ミニ財布は色々出ていますが、私はぜひ店頭で触ってみることをオススメします。

小銭の取り出しやすさや、お札やカードの入れにくさ(キツさ)などは、実際に試してみないとわかりませんし、色合いもネットで見るのとまた違ったりします。

あとは目的やライフスタイルに合わせて選ぶのが良いと思います。

例えば私は海外用の薄い財布は別に持っているのですが、もし海外でも使用するなら、海外のお札が入るサイズのものや、スキミング防止機能がついたものを選ぶと良いと思います。

また、小さいお子さんがいらっしゃるなどの理由で病院のカードを常に入れておきたい方などは、カード入れが多い方が便利なのではないかと思います。

ミニ財布は軽いし嵩張らないのでとてもメリットは大きいですが、不便な点もあるので、あくまで選択肢の一つだと思います。

ぜひご自分に合った財布を見つけてくださいね。

Amazonでミニ財布を見てみる
楽天でミニ財布を見てみる