toriのシンプルライフ

2Kに暮らす夫婦のちいさなふたりぐらし

ミニマリストの私が4月に捨てたもの

先月も、不要なものを処分しました。

当たり前を疑うことって大事だなあと改めて思いました。

 

冷蔵庫の仕切り

f:id:krktori:20200525143325j:image

うちの冷蔵庫は二人暮らしにしては小さめ。

牛乳を入れる場所の仕切りが邪魔だなと思い、夫の許可を得て取り外しました。

おそらく今後も使わないので可燃ゴミとして処分しましたが、随分使いやすくなりました。

付属品に疑問を持つのって大事かも。

 

玉子焼き器

焦げ付きが目立ってきたので、スキレットと入れ替わりで処分しました。

本当はダメですが、フライパン代わりにしてしまっていました(笑)

我が家は目玉焼き派で、玉子焼きは滅多に作らないので、当分買い直しはしないことにしました。

 

使い捨てのシェーバー・ヘアブラシ

ジムやスーパー銭湯に時々行っていたので、使い捨てのシェーバーやブラシをいくつか置いていましたが、コロナでしばらく行けそうにないため処分しました。

ちなみに、ミニサイズのシャンプー・リンスについては、去年かなり処分しました。

その時の記事はこちら。 この頃は今よりもずっとモノが多かったですね。

krktori.hatenablog.com

 

ポケモンカード

f:id:krktori:20200525143346j:image

自粛期間中、夫婦でボードゲームやカードゲームをやるようになりました。

ポケモンカードは、デッキを組むといらないカードが溜まっていくので、中古カードのお店でまとめて引き取ってもらいました。

レアカードには多少値段がつきますが、通常のカードはまとめて1円とか10円の買取なので、ちょっとでもお金にしたい場合はメルカリとかの方がいいかもしれないですね。

あらかじめ収納場所を決め、そこに入るだけしか買わないと決めていると、趣味が多少増えても部屋が散らかりません。

ちなみに、デュエルマスターズも夫の影響で始めました。

こちらはスマホアプリ。20年の経験の差をものともせず、夫といい勝負してます!(ドヤ)

「可愛い妖精とかもいるよ」と言われて始めたのに、私のデッキはなぜかワームだらけです。

 

ソファーの脚カバー

f:id:krktori:20200525143355j:image

騒音や傷防止のため、ソファーに履かせていた脚カバーです。

サイズが合わず、いつも気づいたら脱げているので、取り外しました。

一年以上生活してみて、意外と床のフローリングが強く防音性が高いことも分かってきたので、無くても大丈夫そうです。

カバーを外したら髪の毛や埃が溜まらなくなったので、快適です!