toriのシンプルライフ

2Kに暮らす夫婦のちいさなふたりぐらし

ミニマリストを目指す人にフリマアプリは向かない?

以前Twitterで、「ミニマリストを目指す人に、フリマアプリは向いていない」という意見を見ました。

私自身はメルカリやラクマを使っていますが、理由の中には納得できるものもあったので、私の意見を書きたいと思います。

 f:id:krktori:20200624013048p:image

 

ミニマリストとフリマアプリ

少し前ですが、「ミニマリストを目指すために部屋を片付けている人は、メルカリを使うべきでない」という意見をいくつか見かけました。
理由は、
・いちいち出品作業をしていては掃除が進まない
・お金に換えようとするのはモノや金銭に固執している証拠
・コスパが悪い
あたりが多かったように思います。

 

フリマアプリは双方が幸せになる手段

個人的には、モノを捨てるのにフリマアプリはかなり有用だと思っています。
理由は単純で、ゴミを出したくないからです。
多くのミニマリストと同じく、私も「モノを大事にする」とは、使えるモノをしまいこんでおくことではなくて、「いらないモノを処分して、気に入ったモノだけを大事に使うこと」だと考えています。
そこに至る過程でモノをばんばん捨てるのも、仕方ないことだと思います。
とはいえ、ゴミを出すこと自体は環境によくないので、なるべく避けたいとは考えています。
格安で誰かに使ってもらえるなら、ありがたいことではないでしょうか。
モノや金銭に固執しているというのは、私にはよくわかりません。

むしろ「譲る」という行為は、モノに固執して捨てられないのを解決するための手段であり、モノから解放されるための選択肢だと、ポジティブに捉えています。
また、私は利益を悪とは思っていません。

大事にしていたモノに客観的な価値がついたら普通に嬉しいですよね。

相場より安めの価格をつけているので、感謝されることも多いです。

いらないモノを一方的に押し付けるのと違って、フリマアプリは買った人も喜んでくれるので、双方が幸せになる良い方法だと思います。

 

コスパはたしかに良くない

一方で、「コスパが悪い」というのはわかります。

出品が面倒なものや、利益にならないものもたしかにあります。

ただ、今はバーコード出品やゆうプリタッチなどで出品や発送手続は昔に比べてかなり楽になりました。

出品作業や発送も、慣れれば5分とかからない流れ作業ですし、相場もわかってくるので値段付けも苦ではなくなってきます。

売るものを絞るのも一つの方法で、例えば私は送料の関係で、梱包して厚さ3cm以上になる服などは、まとめて売るか資源ゴミとして捨てるかしてしまいます。

状態も新品か、新品同様の美品のみを出品することで、トラブルを防いでいます。

なので、ある程度手間をかけないようにすることはできますが、こういった作業が好きでない方や、利益を求める方には、あまり向いていないかもしれません。

 

汚部屋の場合も注意

また、「出品作業をしていては掃除が進まない」という点についても一部同意です。

特に、いわゆる汚部屋のような、モノで溢れかえった部屋の場合は、出品よりスピード感を大事にした方がいいような気がします。
ただでさえ時間のかかる作業が何倍にも膨れ上がるので、なかなか綺麗になった感覚が得られず、モチベーションが下がる可能性があります。

片付けのスピードについては下記の記事にも書いてあるので、興味がある方はぜひ読んで下さい。

krktori.hatenablog.com

ただし、「どうしても捨てられない!」というモノは、別によけておいて、フリマアプリを活用するのはアリだと思います!

誰かが代わりに大事にしてくれると思うだけで気が楽になることもあります。
自分のモノの片付けは、自分が納得できるかどうかが一番大事なことだと思います。

 

定期的に在庫管理をすると◎

私は今、フリマアプリをお休みしています。

理由は2つ。
まずは、単純に売るモノがなくなってきたこと
服を中心に売ってきましたが、もうずいぶんたくさん処分した上、新しく買うということがなくなったので、人様に譲れるような服がもうあまり残っていません。
もう一つは、売れ残りの管理が煩わしくなったことです。
フリマアプリで出品したものを箱に分けているのですが、これがいつまでも部屋にあるのがちょっとジャマに思えてきたので、全部捨ててしまうことにしました。
私は相場よりかなり安めに出品しており、すぐに売れるので、長く残るものはあまり需要のないものなのだろうと思います。

不要なものが長い間スペースを取ってしまうことも、ミニマリストにとってのデメリットかもしれませんね。

定期的に売れ残りを見直すとすっきりしますよ。