toriのシンプルライフ

2Kに暮らす夫婦のちいさなふたりぐらし

マスクやベビー服の洗濯にも。ecostoreランドリー洗剤の良い点・悪い点をレビュー

巷で人気の、ecostore(エコストア)のランドリー洗剤を購入してみました。

エコで肌にも優しく、おしゃれなパッケージや香りでファンも多い製品です。

良い所と悪い所をレビューしてみたいと思います。

 

 ecostoreのランドリー洗剤の特徴

f:id:krktori:20200713062928j:image

エコストアのリキッド洗剤は、人にも環境にも優しいのが特徴です。

・植物由来の界面活性剤使用
・香りは天然のエッセンシャルオイル使用
・蛍光増白剤無添加
・着色料無添加
・アルコール無添加

と、赤ちゃんの衣類にも使えるようにできています。

ランドリー用品は、普段着用のほか、柔軟剤おしゃれ着用洗剤が展開されています。

柔軟剤もシリコン・コーティング剤フリーで、静電気やごわつきを抑えるため、デリケートな肌の方でも使いやすくなっています。

 

実際に使ってみた感想

香り

私が購入したのはユーカリの香り。

甘さはなく、すっきりするハーブのような香りです。

洗剤を入れた時や洗濯物を取り出した時に少し香りますが、とても自然で、服に残らないので、人工的な甘い香りや、香り自体が苦手な方にもおすすめ。

公式サイトには、虫が寄り付きにくい気がするというレビューもありました。

他に無香料とゼラニウムの香りもあります。

 

洗浄力と仕上がり

エコストアの洗剤は、濃縮液体タイプなので汚れもしっかり落とすとのこと。

たしかに、汗染みなども、黄ばむことなくちゃんと落ちています。

ただ、これに替えてから、雨の日の部屋干しで服が少し臭うようになりました。

アタックを使っていた頃は感じなかったのですが、ecostoreのランドリーリキッドを使い始めてから、衣類が湿気で生臭くなるように…。

水量を増やして、浴室乾燥にすぐかけることで臭わないようになりましたが、夏場は注意した方が良いかもしれません。

また、説明文やクチコミには、「柔軟剤が不要なほど柔らかくなる」と書いてありましたが、柔軟剤なしだとパリパリになってしまいました

柔軟剤と合わせて使うと、ちゃんと手触り良く洗い上がります。

 

容器の使用感

私が購入したのは500mlのもの。

丸みを帯びたフォルムが持ちやすく、小さめの収納にもぴったり収まりました。

ただ、液だれが少し気になります

蜂蜜のように洗剤の粘度が高いため、キレが悪く、キャップに残って固まったり、本体側面に垂れたりするのが少し使いにくいと感じました。

 

コストパフォーマンス

一般的な洗濯機の場合、45Lに対しキャップ1杯を使用します(ドラム型は機種にもよりますがキャップ半量とのことです)。

洗濯機や洗濯物に合わせて分量は変わるので、幅はあるでしょうが、約15回使えるそうです。

一回あたり50〜60円なので、他の洗剤よりは割高かもしれません。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

全体的には満足していますが、正直なところ、我が家では一年中部屋干しなので、やはり夏の生乾き臭は辛いなあという感じです。

ただ、冬になったらまた使いたいと思える商品でもあります。

ブランドコンセプトは素晴らしいですし、肌の弱い方や子育て中の方からの評価も非常に高い製品です。

今の時期は「顔に触れるマスクを洗うのに添加物が気になる」という方にもおすすめです。私もecostoreの洗剤でマスクを手洗いしています。

気になる方は、ぜひオンラインショップを一度訪ねてみて下さいね。

ecostore公式オンラインショップ