toriのシンプルライフ

2Kに暮らす夫婦のちいさなふたりぐらし

ミニマリストの我が家がお風呂場に置いて「いない」もの

ミニマリストの我が家が、お風呂に置いていないものをご紹介します。

他のご家庭でよく見かけるもので、「そういえばこれ我が家にないなあ」というものをまとめてみました。

お風呂がすっきりしていると、壁と床もさっと洗えてしまうので、皮脂汚れやカビ、水垢が溜まりにくく、衛生的です。

  

 f:id:krktori:20200914181756p:plain

我が家のお風呂に「ないもの」

洗面器

我が家には洗面器を置いていません。

洗面器の主な用途の一つはタオルを洗うことだと思いますが、モデル洗いに切り替えてからタオルがいらなくなったので、使う場面がほとんどなくなりました。

モデル洗いとは、多くのモデルさんが実践している、素肌を手で優しく洗う方法です。

それでも一応週に一度はタオルでごしごししていますが、タオルはシャワーで十分洗えます。

洗顔の時も、シャワーから手で水を掬って使います。

 

お風呂用のイス

お風呂のイスは皮脂汚れやカビや水垢がつきやすいので、使っていません。

イスがないと、床の掃除がしやすいです。

毎日床を洗っているので、膝をつくのも抵抗がありません。

 

お風呂のふた

溝にカビの生えやすいお風呂のふたも、使っていません。

2人暮らしなので、湯船が冷める心配がないのです。

ちなみに私の実家もふたを処分したらしく、重い蓋の上げ下げがなくなって快適になったそうです。

 

お風呂掃除用スリッパ

お風呂を洗う時に使用するスリッパです。

我が家では、最後に入った人がお風呂掃除をするのがルール。

濡れた足でそのまま洗うので、特に必要ないかなと思いました。

 

バケツ

お風呂用品といえるのかは微妙なところですが、実家のお風呂場の収納にあって我が家にないものの一つです。

洗濯槽や靴を洗う時など、水を汲みたい時は、洗面所のゴミ箱で代用しています。

使用頻度も少ないので、私の中で「なくていいもの」に認定されています。

 

タオル

タオルも処分しました。

私はタオルを使わず、手のひらで肌を労りつつ洗う「モデル洗い」をしています。モデルさんがやってる方法ということで、雑誌などで紹介されているものです。

一応週に一、二度はタオルでしっかり洗いますが、銭湯や温泉に行くときに持っていくお気に入りの今治手拭いがあるので、そちらを持ち込んで使います。

その都度洗って干すので衛生的です。

 

美容グッズ

シャンプーやボディソープはお風呂場に置いていますが、バスソルトやカミソリなどは、その都度持ち込むようにしています。

美容グッズも昔はたくさん持っていましたが、今はほとんど使っていません。

 

お風呂掃除用品

お風呂掃除用品も、カビるのが嫌なので、中には置いていません。

スポンジを捨てたいのですが、洗剤だけだと心許ないので、未だ踏み切れていません…。

掃除道具については別記事にしているのでよければそちらも見てみて下さい。

 

まとめ

お風呂掃除は主婦・主夫の嫌いな家事ナンバーワンだとか。

どこかストレスを感じている場合は、思い切ってモノを減らしてみるのも手だと思います。

もちろんここに書いてあることは大人2人だからできることもあります。

例えば家族が多いからお湯が冷めてしまうとか、小さなお子さんをお風呂に入れる時に椅子が必要とか、ご家庭の事情は様々だと思いますが、もし何か参考になれば幸いです!