toriのシンプルライフ

2Kに暮らす夫婦のちいさなふたりぐらし

【片付けられない家族/CDのデータ化/趣味の物】ご質問・ご相談への回答 part.1

ありがたいことに、DMで片付けに関するご質問・ご相談を頂きました。

個別には既にお返ししていますが、ブログでも回答の一部を載せたいと思います(質問やプライバシーにかかわる部分の回答の一部省略、関連記事の追記など、少し編集しています)。

同じようなお悩みを抱えている方のヒントになれば嬉しいです。

 

 

f:id:krktori:20201222095513j:plain

質問① 片付けられない家族にイライラ…

片付けても片付けても、子供や夫が散らかすので、朝から晩まで部屋は雑然とした状態。いらない物でもなんでもためこんでいて、イライラしてしまいます。

お疲れ様です。゚(゚ノД`゚)゚。

ご家族の物が気になるのは、①自分のスペースに食い込んでいたり、掃除の邪魔していたりして、自分が迷惑を被っているパターンと、②自分の価値観に合わなくてストレスが溜まるパターンがあると思います。

①の場合は、「自分の物は自分のスペースに収める。私のスペースや共用スペースに放置してたら処分する。」というルールを作って伝えると良いかもしれません。

もちろんいきなり捨てると角が立つかもしれませんが、「質問者さんのスペース」「相手のスペース」「共用スペース」という概念をわかってもらうだけで、相手の方の意識も少しは変わると思います。

一方②の場合は、相手の領域には踏み込まず、自分の届く範囲のみで我慢するしかありません。

ただ、「いらないモノを捨てていると、なぜか家族もモノを捨て始める」という現象はよくあるので、苦しそうに掃除するよりは、片付けのメリットを見せつけるつもりで、気を楽にして楽しそうに片付けをすると良いかもしれません。

こちらの記事も参考になるかと思いますので、時間があればぜひお読み下さい。

krktori.hatenablog.com

 

質問② CDのデータ化について

音楽は聴きますか?数百枚あるCDをデータ化しようか迷っています。それとも捨てるべきでしょうか?(笑

昔に比べると落ち着きましたが、かつての私はジャンル関係なく聴きまくる音楽オタクでした。今も本と音楽は人生に欠かせないものだと思っています。

CDも、量は減りましたが持っています。私はジャケットや歌詞カードのデザインや曲順に込められた思いなど、CDそのものが好きなので、全てのCDを手放すつもりは今のところありません。

その一枚に世界観が詰まっているから、最初から最後まで聴くことで、一つの物語を読んだ気になれるんですよね。ストリーミングより音も良いです。

とはいえやっぱり、データ化しておいた方がスマホやウォークマンで聴けるし、棚から探す手間も省けるので、メリットが多いと思います。

今時はCDレコなどの機器を使えば、CDから直接スマホにデータを移すのも簡単にできますし、曲のデータや歌詞も自動で取得されるので、外側を処分してしまっても大丈夫だと思います。

ただし、数百枚のCDを一気にデータ化するのはあまり現実的ではありません。私もPCにデータを移す作業をしたことがありますが、CDから一枚一枚取り出してロードする作業に終わりが見えず、結局挫折しました。

また、まとめてやってしまうと、いつの間にか自動的におかしなジャンルに分けられていたり、ものによってはトラック名が表示されていなかったりして、後で直そうとしてもわけがわからなくなる、といったトラブルもありました。

聴きたいものから少しずつハードに移していき、残ったCDがあれば処分するのが最適な方法ではないでしょうか。

「捨てるべきか」との質問ですが、聴かなくなったCDや配信されている曲などは、ある程度整理した方がいいと思います。

ただ、私はコアな歌手も数多く聴いていたこともあり、また買えばいいやと思って手放したCDが廃盤になったり、捨ててから「あの頃の音楽が聴きたい」と急に聴きたくなったりして、後悔した経験があります。

愛着のあるCD、特に二度と手に入らないCDの処分は、慎重に判断した方が良いと思います。

 

質問③ 趣味が多くて家が片付かない

多趣味で、キャンプ用品やDIYの工具などで家が物置と化しています。他のスッキリした家を見ると、残念な気持ちになります・・・。

大丈夫です!人によって必要な物は違います!

腰痛持ちだから高いマットレスを使っているとか、この漫画を読むと頑張れるから全巻揃えているとか、"他人はどうだかわからないが自分には必要な物"というのは、誰しもが持っているはずです。
もし「キャンプは必要な物が多いから、キャンプはやめて電子書籍で本を読め」と言われても、嫌ですよね(笑)

質問者さんは週末ごとにご家族と趣味を楽しまれているようですし、がっかりされる必要は全くありません。むしろご自分やご家族の暮らしに合わせて生活をカスタマイズされているのは、素敵なことです。

ただ、時間と人間が管理できるキャパシティは有限ですので、もしかしたら「しばらくやっていない趣味」や「ほったらかしで手入れされていない道具」があるかもしれません。そういうところから見直していけば良いと思います。

個人的には無理に手放す必要はないと思いますが、モノがあるストレスが、手放すストレスより上回るのであれば、一度趣味をすっぱりやめてみるのも手です。

趣味の道具などは宅配収納サービス などに一時的に預けるのも手ですが、お金が発生してしまうので、しばらく使う予定がないなら、やはり処分することをおすすめします。

数年経つともっと使いやすい道具が出ていたり、家族構成が変わって使わなくなったりするからです。

高かったし、全部はちょっと…という場合は、最低限の道具だけ残したり、消耗品だけでも処分したりして、身軽にするのが良いと思います。

他との比較はせずに、「今の自分の家にはいらないモノ」を探してみて下さいね。

 

質問はまだまだ募集中

試行錯誤中ですが、TwitterのDMやマシュマロで頂いたご質問は、基本的にブログでお返しするようにします。

お返事はありきたりなことはなるべく言いたくないので、一生懸命考えます。返答が遅くなるかもしれませんが、気長にお待ち頂けると幸いです。

 

Twitter

twitter.com

マシュマロ

marshmallow-qa.com

 

ご質問くださった方々、ありがとうございました!