toriのシンプルライフ

2Kに暮らす夫婦のちいさなふたりぐらし

片付けでリバウンドしない!ミニマリストが教える、キレイな部屋を維持するコツ5つ

頑張って片付けても、綺麗になった状態を維持するのが、実は一番大変です。

リバウンドしないコツを、ミニマリストの私が5つほどご紹介していきたいと思います。

 

 

f:id:krktori:20210223220207p:image

キレイな部屋を維持するコツ5つ

ゴミ箱を手の届く範囲に置く

ゴミはすぐ捨てないと…と思っていても、つい鼻をかんだティッシュをテーブルに放置してしまう。

そういう方は、おそらく「捨てる」行為そのものに何らかのストレスがあるはず。

ゴミ箱がいつも一杯だとか、ゴミ箱が遠いとか、ゴミ箱が小さいとか、ゴミ箱が開けにくいとかの理由で、ゴミを捨てるのが面倒に思えるのかもしれません。

そのストレスを取り除くためにも、ゴミを捨てやすい環境を整えましょう。

 

「元に戻す」を徹底する

「すぐに捨てる、下げる、戻す」を徹底することが、キレイな部屋を維持するコツです。

「食べ終わった皿をそのままにしていないかな」「 ペン立てから取った物を、使って机に置いたままにしていないかな」と意識してみましょう。

部屋が汚い人の言い訳として、「手の届く範囲に全部置いておきたい」「どうせまた使う」というものがありますが、置きっぱなしにすると、上に物が積み重なり、探したり取り出したりするのが余計に面倒になります。

おすすめの方法は、「3アクションで元に戻せるようにする」というもの。

  • 引き出しを出して、物を入れて、戻す。
  • 棚を開けて、物を入れて、閉める。

元に戻す作業をできるだけシンプルにしましょう。

 

5分間の掃除タイムを設ける

朝起きた後、夜寝る前など、自分の好きなタイミングで、5分間ずつ掃除をするのがおすすめ。
私は出かける直前など、リミットが決まっている時に、トイレ、キッチン、机の上、パソコン周りなど、小さくスペースを区切って、ささっと掃除しています。
毎日少しずつ片付ける癖をつけると、いつもキレイな部屋で過ごせるようになります。

無理なら1分でも30秒でもいいので、どこか一つ片付けることを目標にしてみて下さい。

今日できなくても、気にせず明日からまた始めてみて下さい。

 

モノを新たに持ち込まない

せっかくモノを減らしても、モノをまた増やしてしまえば、元も子もありません。

現代人は生きているだけで、なぜかモノを引き寄せてしまいます。

目に付くところに常に割引やおまけの誘惑があり、「なかったら困る」と過剰に不安を煽られ、いらない郵便物やおまけを大量に配布されます。

リバウンドを繰り返してしまうという方は特に、心を鬼にしてスルーしましょう。

必要以上の買い物をしない、物を家に持ち込まない

この2つを意識するだけで、部屋の物の総量が維持されます。

 

片付けを好きになる

物をたくさん持っていた頃、私は片付けがとても嫌いでした。

終わりが見えないし、どうせまた汚れてしまうし、と考えてやる気が出なかったのです。

今もたまにめんどくさいと感じることはありますが、基本的には片付けが大好きです。

いらない物を思い切って手放したり、片付けが終わった後は爽快感を感じますし、何もない部屋は居心地が良いです。

片付けられない自分に自己嫌悪に陥ることもなく、心も安定して、物事に落ち着いて取り組める気がします。

片付けが好きになると、捨てる物や片付ける場所を自ら進んで探すようになり、綺麗な部屋を維持できるようになります。

では、どうやったら片付けが好きになるのでしょうか?

私は、「慣れて得意になること」だと考えています。

慣れていくと、体が自然と覚えて、得意になっていきます。取捨選択が早くなり、作業もそれほど疲れなくなります。

得意なものは、やっていて楽しいですよね。

慣れるまで、片付けを繰り返す。

そして片付けが当たり前になった頃、片付けが楽しくなっている自分がいると思います。

 

まとめ

いかがでしたか?

  • ゴミ箱を手の届く範囲に置く
  • 「元に戻す」を徹底する
  • 5分間の掃除タイムを設ける
  • モノを新たに持ち込まない
  • 片付けを好きになる

この5つを意識的に守って、リバウンドしにくい部屋作りを目指しましょう。

仮にリバウンドしてしまっても、自己嫌悪に陥らず、何度でも挑戦して下さいね。

個人的には最後の「片づけを好きになる」が、一番効果的だと思っています。

リバウンドしてしまう原因を一生懸命考えて改善すれば、きっと片付けの癖がついて、綺麗で気持ちの良い環境を維持することができるはず。

諦めず、一緒にすっきりした部屋を目指しましょう。

 

忙しい方には、家事代行もおすすめ

自分で片付けるのに限界を感じている方には、「CaSy(カジー)」という家事代行サービスがおすすめです。
厳しいスキルテストに合格したキャストによる住宅内清掃サービスが、業界最安値水準で受けられます。
急な来客などでも、登録さえしておけば、当日3時間前までの予約が可能。
定期コースよりは割高になりますが、1回6200円~で必要な時だけ頼むこともできるので、いざという時のために無料登録しておくのも良いかもしれません。
要望があればチャットでキャストと個別に相談することもできますし、事後評価システムや補償制度などもあるので安心です。
初回の方に限り「キッチン・お風呂・トイレ・洗面所」の水回り4点が4700円で受けられる初回限定キャンペーンもやっているので、気になる方は公式サイトから見てみてくださいね。

公式サイトを見る