toriのシンプルライフ

2Kに暮らす夫婦のちいさなふたりぐらし

朝食をプロテインのみにするメリットと、「抹茶ラテ」「コーンスープ」など美味しいプロテインのご紹介

今回はミニマリストの我が家の朝食事情についてお話します。

私は1年以上、朝食にプロテインを飲み続けているのですが、そのメリットや、おすすめのプロテインをご紹介します。

  

我が家の朝食事情

ここ数年、あまり朝食を食べなくなりました。

「朝食を食べない方が健康に良い」と思っているわけではなく、単純に朝は食欲が湧かないだけです。

朝食については、医者の間でも「食べるべき」「抜くべき」など色々言われていて、私も随分関連書籍を読みましたが、結局「軽く食べる」のが正解なんじゃないかなあと思っています(成長期のお子さんはしっかり食べてね)。

朝から何も食べずにいきなり昼食を摂ると、血糖値が急上昇し、過剰に分泌されたインスリンが血中の糖分を脂肪として溜め込んでしまうため、太りやすくなってしまいます。

一方で、私のように在宅仕事でエネルギー消費の少ない人間がしっかり朝食を食べてしまうと、カロリー過多ですし、満腹でパフォーマンスも落ちてしまいます。グラノーラや食パンなど、簡単に手を伸ばしやすいものほど糖質が高いのも気になります。

なので、今は元々筋トレ後に飲んでいたプロテインに牛乳(もしくは低脂肪乳)を混ぜたものを朝食代わりに飲むようにしているのですが、これが私に合っていたようで、体調がすこぶる良くなりました。

夫も最近は、食パンやベーコンエッグをやめて、プロテインに変えました。

 

朝食をプロテインにして良かったこと

プロテインを朝食にすると、

  • 美容や健康に良い
  • 時短になる
  • コスパが良い
  • 知的作業効率が上がる
  • 食材のミニマル化

といった利点があります。

タンパク質が不足すると、髪や肌がパサパサになったり、爪が割れやすくなったりしてしまいますが、プロテインを毎日飲むようになってから、そういったことがなくなりました。

また、シェイカーに牛乳とプロテインを入れてシェイクするだけなので、作るのがラクチンだし、いちいちメニューを考える必要もありません。

これまでは夫の朝食を毎日作っていましたが、今は夫が勝手にシェイカーで作って飲んでくれるので、朝の準備が楽になりました。

コスパも良く、一食150円以下で済みます。

また、朝からタンパク質を摂取すると、脳機能を高め、知的作業効率が上がるとのデータもあります。

それから、食パンやジャムなどの朝食用の食材をいちいち買っていたのが、プロテイン1袋で済むようになったのも、地味に嬉しいですね。

 

プロテインは、筋トレをする人だけのものと思われがちですが、そんなことはありません。そもそもプロテイン=タンパク質のことですから、特別な栄養素ではないのです。

一般的に、1日に必要なタンパク質の量は、体重1キロあたり0.8gと言われていますが、食事から必要量を摂るのは意外と大変です。

プロテインドリンクは吸収率も良いですし、余分な脂肪や糖などをほとんど摂ることなく、タンパク質だけを効率よく摂取できるので、タンパク質が不足しているなと思ったら気軽に飲んでOKです。

 

私が飲んでいるプロテイン

「抹茶ラテ」みたいなプロテイン

f:id:krktori:20210326040448j:image

私が今飲んでいるのは、ULTORA(ウルトラ)というプロテイン。

タンパク質純度の高い、国産プロテインです。

こちらの「ホエイダイエットプロテインプレミアム 抹茶ラテ風味」が飲みたくて注文してみたのですが、牛乳を混ぜると本当にただの抹茶ラテ。

市販の抹茶ラテに比べると、甘さは控えめで味は若干薄いですが、美味しいです。

私はプロテインの味がだめで、ほとんどの製品は牛乳と混ぜないとオエッとなってしまうのですが、これは珍しく水だけでも飲めました(牛乳の方が断然美味しいですが)。それくらい、今まで飲んだどのプロテインとも違いました。

プロテインは初心者用に調整されたものは割と飲みやすいですが、糖質が高かったり、タンパク質含有量が少なかったりすることが多いです。

一方ガチ勢向けプロテインは、酸っぱいような苦いような、薬っぽい独特の後味や、不自然な甘みが舌に残ることが多い気がします。

ULTORAは23gというタンパク質量で、7種類のビタミンやナイアシンが入っており、アミノ酸スコアも100と申し分なし。それでこの美味しさはありがたいです。

溶けやすさも特徴で、水なら3秒、牛乳でも十数秒シェイクするだけで溶け、ダマにならず、のどごしに違和感も感じません。

少し割高ですが、カロリーほぼ0の希少糖を採用しており、人工甘味料・合成着色料・保存料などの添加物を使っていないので、品質を考えると値段相応じゃないかなと思います。

ただ、BCAAやHMBといった成分は追加されていないので、筋肉増強を目的とする方はそこが物足りないかもしれません。

個人的には飲み続けるのにストレスがないので、しばらくリピートしようかなと思っています。

>>ULTORA公式サイトへ

 

「コーンスープ」みたいなプロテイン

f:id:krktori:20210326063526j:image

粉末にお湯を入れるだけで完成するインスタントスープ型のプロテインもご紹介します。

真冬の寒い朝や、甘いものに飽きた時には、こちらを飲むことがあります。 

今のところ大手から出ているプロテインコーンスープは、アサヒの「SlimupSlimプレシャスコーンスープ」と、クノールの「たんぱく質の摂れるスープ」の2種類。

 

f:id:krktori:20210325095246j:image

クノール(右上)とアサヒ(左下)

 

アサヒ「SlimupSlimプレシャスコーンスープ」は1袋8回分で、1食につき、タンパク質16.3gのほか、コラーゲンや食物繊維も豊富に含まれています。

ただ、こちらはリニューアルして味が変わってしまい、クチコミもいまいち。

味がかなり薄めで、後味に癖があります。プロテインと割り切って飲む分にはギリギリありかなという感じ…。

一方でクノールのスープは1食8gと、アサヒのものに比べるとタンパク質は半分以下ですが、断然美味しいです。

クノールが出している普通のコーンスープと、味は遜色ありません(タンパク質量は、その約7倍です)。

こちらは15袋入りで、値段もお手頃なので、今は専らクノールの方を飲んでいます。

このプロテインスープはおかずとしても便利で、例えばパスタやサラダにこのプロテインスープをつけると、一品増えて栄養バランスも整うので助かっています。

 

プロテインを飲む時の注意点

プロテインは「飲めば飲むほど健康になる」「それだけ摂っていれば大丈夫」というものではないので、

  • 必要なプロテイン量をあらかじめ調べ、過剰に摂取しすぎない
  • おなかが空くようなら無理をせず固形物をプラスする
  • 昼や夜に野菜や糖質や良質な脂を摂り、1日の栄養バランスを整える

といった工夫をして下さいね!

また、保管方法についてですが、カビや虫を防ぐため、密封容器に移し替えて、冷蔵庫に入れるのがベストです(私は冬場は袋のまま常温保存しちゃってますが…)

夏場は特に湿気でダメになりやすいので、乾燥剤を入れておくといいですよ。

 

終わりに

味や価格や成分など、プロテインの選び方は人それぞれですが、やはり美味しくないと続けるのがストレスになってしまうので、私は味重視です。

これまでDNSやbe LEGEND、SAVASなど様々なプロテインを試してきましたが、ULTORAは味と成分のバランスが良いと感じます。

あと、フレーバーがベリーやチョコレートなど、どのメーカーも似たり寄ったりなので、抹茶ラテやコーンスープみたいな変り種を見つけるとつい試してみたくなってしまいますね(笑)

美味しいプロテインを探している方は、ぜひULTORAやクノールを試してみて下さいね。

たんぱく質を含んだ朝食のメリットとは?│明治が提案する朝のミルクプロテイン健康法│明治の取組み │ミルクプロテインのチカラ!|株式会社 明治