toriのシンプルライフ

2Kに暮らす夫婦のちいさなふたりぐらし

新調した電源タップのデザインが画期的!コード周りの収納も公開

電源タップの寿命が来たので買い替えました。

スペースが無駄になりにくい画期的なデザインの電源タップです。

電源タップや周辺機器を収納しているケースもお見せします。

  

電源タップを買い替え

電源タップ(延長コード)の使用期限は5年。

それ以上のものは電化製品の故障や火災の原因になってしまうそうです。

我が家の電源タップは、少なくとも8年は使っているので、さすがにまずいと思い、買い替えることにしました。

購入したのはこちら。

差込口の左右が決まっておらず、どこへ差しても良いデザインになっています。

「プラグの差込口は2つの穴が1セット」と思い込んでいたため、初めて見た時、このデザインは衝撃でした。

これまで大きなアダプターなどを差すと、その両脇の穴が使えなかったりして不便だったのですが、この電源タップだとそのまま詰めて使えるので効率的です。

その性質上、個別にオンオフできる節電スイッチはないのですが、その分見た目もシンプルになりました。

ケーブルの長さは1.5mを選びましたが、2.5mのものもあります。

 

電源タップはここへ収納

電源タップの収納は、スリーコインズの収納ケースを使っています。

f:id:krktori:20210406182449j:image

カラーは、私が購入した時はこのブルーグレーのみでしたが、今はホワイトも出ているようです。

ホコリが溜まると危険だし、ごちゃごちゃしたコードを見たくないので購入しました。

蓋が軽いため、浮きあがりやすいのが難点ですが、横からもコードを引っ張り出せるのでなかなか便利。

容量も結構あって、モバイルバッテリーなども一緒に収納しておけます。

ちゃんと熱を逃す穴もついています。

f:id:krktori:20210406182501j:image

ソファに座って充電しながら操作できる位置にあるので快適です。

電源タップ収納は他にも見てはいるのですが、他にしっくり来るものもないので、今のところはこれでいいかなと思っています。

300円にしては優秀で気に入っています。

 

おわりに

余談ですが、先程の電源タップを出しているヤザワコーポレーションさんのTwitter公式アカウントが、こんなことを呟いていました。

 

 

めっちゃ言うやん(笑)

こちらの電源タップを購入したところだったので、実にタイムリーなツイートでした。

ヤザワコーポレーションさんも仰る通り、電源タップには寿命があるので、長く使いすぎてるなと思った方は、早めに新調して下さいね。