toriのシンプルライフ

2Kに暮らす夫婦のちいさなふたりぐらし

筋トレ効率を上げるため、厚さ1mmのコンパクトな「ルルドスタイルEMSシート」を購入

自宅での筋トレ効率を上げるため、EMSシートを購入しました。

上でプランクやスクワットをすると効果が上がりますし、シートの上に座ったり足や腕を乗せたりするだけでも運動になります。

今回はそんな「ルルドスタイルEMSシート」のレビュー記事です。

  

筋トレがマンネリ化…

コロナ禍でジムをやめてから、家で筋トレをしています。

ダンベルと腹筋ローラーは自宅にあるのですが、思うように鍛えられず、目に見えて効果が落ちていました。

効果が出ないとモチベーションも下がり、筋トレ自体に飽きてくる始末。

そんな中、アテックスの「ルルドスタイル」というシリーズのEMSシートを発見しました。

 

ルルドスタイル EMSシート

こちらがそのEMSシート。

電気を流して直接筋肉に働きかける、いわゆるEMS器具の一つ。EMSでは、シックスパッドなどが有名ですね。

こんな感じで厚さ1mmのシートになっています。

f:id:krktori:20210712234949j:image

オーロラのような変わった見た目。

高周波、中周波、低周波の3つのモードがあり、それぞれ8段階まで強さを調節できます。

思った以上に強力!

操作板は200gと細くて軽く、ボタンもシンプルな作り。操作も直感的に分かるようになっています。

 

ルルドの良いところ

水だけで使える

ルルドの良いところ1つ目は、水だけで使えるところ。

他のEMS器具は、別売りのジェルが必要なことが多いですが、これは表面を濡らすだけでちゃんと通電します。

付属の霧吹きに水道水を入れ、シートの表面に振りかけるだけですぐ使えます。

お風呂上がりだと体が湿っているので、そのまま使えたりします。

 

値段が手頃

EMS器具は、前述のシックスパッドもそうですが2、3万円するものも多く、安いのものでもほとんどが消耗品のジェルパッドを買い換えていく形式です。

その点ルルドは5500円と手頃な価格で、他には何も揃える必要がありません。

性能の点から見ても、かなりコスパの良い製品だと思います。

 

シート式で使いやすい

シート式なので、色んな使い方ができます。

立つ、座る、寝転ぶ、この上に両手をついて腕立て伏せやプランクをするなど、自由度が高いです。

何より、コンパクトに畳めるのが、シンプリスト的には嬉しいところ。

f:id:krktori:20210713004359j:image

使わない時には、こんな風にくるっと丸めてしまっておけます。

 

使い方

ルルドの使用は1箇所につき5分まで、1日30分まで。

これを守って筋トレしていきます。5分経ったら勝手に切れるので、時間は計らなくて良いのが楽ですね。

使い方は色々ですが、私のお気に入りは床に敷いてその上でスクワット。汗がだらだら流れていきます。

もちろん、上に立っているだけでも運動効果があるほか、足の筋力のバランスを整えてくれるそうです。

あとはこの上にてのひらを置いてのプッシュアップも良いですね。鍛えにくい二の腕にもちゃんと効いている感覚があります。

それから、この上に座って足上げをすると、お尻とハムストリングスの両方に効きます。直接肌に当てなければならないので、お尻はTバック推奨、持ってなければパンツを食い込ませて使って下さいwww

さらに面倒な時には、床やソファに座ってふくらはぎや足の裏を置いたり、寝そべって肘を置いたりするだけの日もあります。ほどよい疲労感も来ますし、ピクピクする感じがとても気持ちよく、もはやマッサージ感覚です。

2時間の充電で2時間フルに使えます(USB充電ケーブルが付属)。

 

使ってみた感想

個人的にかなり買ってよかったと思っています。

耐久性などはまだまだ使ってみないとわかりませんが、運動の効果は筋肉痛という形ですぐに実感できましたし、いつものメニューで何倍もの疲労感があるので、なかなか期待できます。

何より筋トレが楽しくなり、また続くようになったのが一番の収穫です。

  • 自宅にいる時間が多く運動不足が気になる
  • もっと短時間で効率よく筋トレしたい
  • ながら運動でしっかり効果を上げたい
  • 面倒なセッティングが苦手ですぐに運動したい
  • 部屋が狭い

といった方におすすめです。

興味がある方はぜひ試してみて下さいね。