toriのシンプルライフ

2Kに暮らす夫婦のちいさなふたりぐらし

高い枕で肩が凝る私が、ついに安眠できる枕を発見!LOFTYのソフィットピローSSのレビュー

長年肩凝りに悩み続け、枕を取っ替え引っ替えしたり、枕なしで寝てみたりと、悪戦苦闘していた私ですが、ついにしっくり来る枕に出合いました。

私のように肩凝りや寝不足に悩まされている方、高い枕が苦手だという方に、ぜひ読んで頂きたい内容になっています。

 

タオルで寝ていた話

以前後頭部のS字カーブの深さを計測してもらったところ、私はやや低めの2.4cmでした(標準は3~4cm)。

それまで高さのある枕を使っていたのですが、

どうやらそれが肩凝りの原因だったらしく、数ヶ月前、枕を手放し、タオルを敷いて寝る生活を始めました。

その時の記事がこちら。

実際枕をやめてから肩凝りが劇的に改善しました。

タオル枕は概ね快適でしたが、3点だけデメリットがありました。

  1. 左右の安定感がない
  2. 横向きに寝た時に無理な体勢になる
  3. 肌触りが悪い

私は基本的に上を向いて寝ていたのであまり気にならなかったのですが、この3点の問題があったので、枕探しは一応続けていました。

また、折悪く良性発作性頭位めまい症を発症してしまい、フラットな場所に仰向けで寝るとめまいを起こしてしまうようになってしまったため、枕なしの生活に限界が来てしまいました。

そして、見つけたのがロフテーのソフィットピローSSサイズです。店舗に行って試しました。

f:id:krktori:20211110182100j:image

見た目には分かりにくいですが、おそらく今まで試した中で最も低い枕です。

一度テンピュールの「オリジナルネックピローXS」というテンピュールで一番低い枕を購入しているのですが、ロフテーのものはそれよりさらに低いです。

f:id:krktori:20211110182219j:image

ちなみにこちらは今夫が使用しています。

 

ロフテーのソフィットピローSS

f:id:krktori:20211110181900j:image

ロフテーのソフィットピローは、中央部が凹み、手前ななだらかに低くなっている形状です。

両サイドが盛り上がっているので頭がゆらゆらせず、しっかり上を向いて眠れます。

また、横向きに寝るとき、タオルだと肩幅の分頭が傾いてしまい少し寝苦しかったのですが、この枕だと高い部分に頭を乗せれば良いので楽です。

さらに、タオルだと顔の摩擦が気になっていましたが、枕はカバーがある分、肌には優しいです。

一応この白いメッシュカバーも外して洗濯できますが、私はお店で購入したカバーをつけて寝ています。肌触りが良いです。

f:id:krktori:20211110182014j:image

タオルの快適性はそのままに、気になる点だけ綺麗に解決しました。

ちなみに私が購入したのは羽毛ですが、お店の方の話によると、洗濯可能でアレルギーの少ない人工素材に順次移行しているそう。

基本的に今後手に入るのは別素材(パイプ)のものになります。

 

枕の選び方

ここで、枕の選び方をおさらいします。

ポイントは、

  • 立って前を向いた時の姿勢が寝た時にも再現できているか
  • 首の後ろや背中に隙間がないか
  • 横を向いた時に、首がまっすぐ保てるか

です。

今タオルで寝ている方も、左右を高くして固定するだけでかなり寝やすくなるかもしれません。

もしかしたらそれだけで安定する方もいらっしゃるかもしれないので、枕を買い替える前に一度試してみて下さい。

 

おわりに

今回ご紹介した枕は、「フィギュアスケーターの浅田真央さんも使っている枕」との触れ込みだったのですが、実は浅田真央さんも昔はバスタオルで寝ていたそうです。

タオルで寝るのが比較的楽に感じる方、低い枕を探している方にはぴったりだと思います。

半年ほど使用していますが、気になる点もなく安眠できています。

ただ、高い買い物なので、できれば店舗で実際に試してから購入されるのをおすすめします。

マットレスの柔らかさでも多少使用感は変わるので注意してください。

我が家のマットレスは少し柔らかくて体が沈むため、お店で試した時よりはやや高く感じました。

以上、ロフテーのソフィットピローSSのレビューと注意点でした。

同じように悩んでいる方にこの情報がお役に立てば嬉しいです。


LOFTY ソフィットピロー040 SS(かなり低め)