toriのシンプルライフ

2Kに暮らす夫婦のちいさなふたりぐらし

フライングタイガーで蓋つきのネクタイ収納を購入しました

夫のネクタイ用の収納を購入しました。

シンプルに蓋つきの小物入れに入れて保管することにしました。

 

元々紙袋に収納していた

夫のネクタイは基本的には夫が管理しています。これまでは紙袋に入れてクローゼットの壁にかけ、取り出しやすいようにしていました。

f:id:krktori:20220209091246j:image

ですが、紙袋だと埃も入るし、だんだん袋も傷んできます。中もぐちゃぐちゃになりやすくて、折り皺が心配でした。

しかも夫の会社は年々服装規定が緩くなり、今はほとんど私服OK。

毎日つけるものではなくなったので、蓋つきの収納に換えることにしました。

 

Tigerの小物入れ

先日「Flying Tiger Copenhagen」でこんな小物入れを発見。

f:id:krktori:20220209091209j:image

北欧の100均とも言われる雑貨チェーンですね。

日本の第1号店「タイガーコペンハーゲン アメリカ村店」が大阪にできたあと、東京や愛知、北海道など全国に展開しています。

色鮮やかでポップなお店なので、派手なものが好みではない私はあまり買い物しませんが、たまたま店頭に置いてあるのが目に入りました。

こういう色のもあるんだなー。

 

ネクタイ収納にぴったり

さっそく収納。

f:id:krktori:20220209091102j:image

くるくる丸めると皺もつきません。

ジャストフィットだし、蓋の開け閉めもしやすそうです。

ネクタイはフォーマルのを入れて5つ。多い気もしますが、夫が気に入っているみたいなので基本的にはそのまま。

一つだけ、ほとんど使っていなかったネクタイを処分しました。

 

シンプル収納が一番

ずっと気に掛かっていたネクタイ収納、やっと着手できました。

壁に吊り下げるのは元々好きではないし、ネクタイ専用のハンガーも見た目がいまいちだったので、このようにシンプルな収納にして良かったです。

しかし、無印やセリアなどは見て回っていたのですが、まさかフライングタイガーで理想の形・大きさの収納が見つかるとは思いませんでした。

探しているものがあるときは、思い込みを捨てて、普段行かないお店も覗いてみるのが大事かもしれないですね。