toriのシンプルライフ

2Kに暮らす夫婦のちいさなふたりぐらし

上質なオイルで洗うボディソープ「アビヤンガ」。タオルもボディクリームも不要

泡立たないボディソープ、「アビヤンガボディウォッシュ」をレビューします。

オイルを手に取り体に滑らせるだけで汚れが落ちるというもので、タオルを使わない私と相性が良いのでは?と思い使い始めました。

 

アビヤンガとは?

今回レビューするのはこちら。

f:id:krktori:20220415165615j:image

ARYURVISTというメーカーの、「アビヤンガ ボディウォッシュ」という少し変わったボディソープです。

これ一つに「ボディウォッシュ」「パック」「マッサージ」「モイスト(保湿)」の4つの機能が備わっている4in1のオイルです。

アビヤンガとはインドのアーユルヴェーダに書かれた健康法の一つで、ホワイトセサミオイルを使った全身マッサージのこと。

このボディウォッシュは、そこからヒントを得て作られた製品です。

ARYURVISTの製品は、アーユルヴェーダを日常に気軽に取り入れることをコンセプトにしているそうで、このアビヤンガも品質の良いオイルとハーブエッセンスを贅沢に使っています。

 

さらっとした良い香りのオイル

薄い色のはちみつのような見た目ですが、意外とさらさらしています。

オイルのようにべたつくこともなく、お湯でさらっと落ちるのにうるおいは残る、不思議な使い心地です。

使う前は甘い香りを想像していましたが、どちらかというとウッディで清涼感のある香り。イランイランやベルガモットが配合されています。

男女問わず使いやすいんじゃないかなと思います。

 

マッサージや保湿もできる

全身をお湯で濡らし、軽く水を払った後に、正しい順序でマッサージしながら手で洗っていきます。タオルやスポンジは使いません。

洗っているというより、オイルで肌を磨いている感覚です。

香り付けも精油しか使っておらず、赤ちゃんでも使える低刺激性だそう。

これまではお風呂上がりに毎日念入りにオイルやマッサージクリームを使っていましたが、その手間も省けて楽になりました。

ただし乾燥する季節はプラスで保湿しておいた方がいい気がします。

 

タオルを使わない洗い方について

私は美容のため週に1、2回は柔らかい手ぬぐいを使い、他の日は手で体を洗います。毎日ごしごし擦ってしまうと肌への刺激が強く、必要な角質まで落ちてしまうためです。

通常のボディソープだと手で泡立てるのに時間がかかってしまいますが、アビヤンガはポンプから出してすぐ使えるので楽です。

ただ、体が固い人は背中を洗えないかもしれません!

そういった方は普段は普通のボディソープとタオルで洗い、特別ケアとして使うくらいがちょうどいいと思います。

 

お風呂の時間を楽しみたい方におすすめ

これを使い始めてから、お風呂タイムが楽しみになりました。

最近はサウナやあかすりなどにもハマっていて、肌のコンディションが良いのですが、普段のケアはアビヤンガだけ。ボディソープ以上の仕事をしてくれて満足です。

ただし、500mlの大容量で伸びはいいものの、毎回5プッシュくらい使うので、減りはまあまあ早いです。

また、夫は「泡の方がごしごし洗っている感覚があって好き」と言っていたので、使用感で好みは分かれるかもしれません。

今ちょっと使ってみたいボディソープがあるので続投は考え中ですが、個人的にはなかなか良かったです!またそのうち使ってみたいと思います。