toriのシンプルライフ

2Kに暮らす夫婦のちいさなふたりぐらし

来客用布団いらず!10分で膨らむ足踏みポンプ式エアベッドが優秀

泊り客なんて来ないと思っていた我が家に、親戚の子が泊まりに来ることになりました!

急遽購入したのは、敷布団ではなくエアベッド。

今日は、エアベッドをおすすめする理由と、選び方についてお話します!

  

折りたたむとこんなにコンパクト!

エアベッドを購入したのは初めてだったのですが、届いた物を見て、まずその箱の小ささに驚きました。

f:id:krktori:20190503103039j:image

なんと、片腕で抱えられるほどコンパクトで、しかも軽い。

これを広げると、シングルサイズのベッドくらいの大きさになります。

敷布団だと、シングルサイズでも半畳ほどの幅を取りますが、これならかさばりません。

それこそ、災害時には避難所等に持ち運ぶことも可能です。

 

エアベッドの選び方

①フットポンプ内蔵型

足で踏むだけで膨らませられる、 「フットポンプ内蔵型」のものがおすすめ。

別売りのエアーポンプなどが不要なので、購入の必要もありません。

f:id:krktori:20190509114343j:image

夫が膨らましてくれましたが、5分ちょいで完成しました。

ぱんぱんに空気を入れるのが快適さのコツです。

※後日とろい私が踏むと12分かかりました…。 

一応裏側にも外付けポンプ用の空気穴が開いているので、ポンプをお持ちの方はそちらから空気を入れることも可能です。

 

②コイル式

通常のベッドと同じように、ベッドの中にちゃんと支柱(コイル)の入ったベッドの方が、寝心地が良いです。

空気の入った袋の並んだ、浮き輪のようなエアベッドもあるのですが、こちらはあまり安定感がなく、寝苦しいかもしれません。

 

エアベッドの注意点

エアベッドは通気性がないので、シーツなどを敷きっぱなしにしていると、汗や湿気が溜まることがあるため、カビない様に換気しながら使いましょう。

また、破れないよう、丁寧に取り扱う必要があります。

あと、通常のベッドより転がり落ちやすいので、サイズは少しゆとりのあるものを選ぶと良いと思います。お年寄りや小さすぎるお子さんには向かないかもしれません。

 

おすすめのエアベッド

 山善のものを購入しました。 

フットポンプ内蔵型、コイル式で、一番リーズナブルなものがこれでした。

大きさは3種類選べますが、一番小さなシングルサイズにしました。

上部がベロアのような柔らかい生地でさわり心地も良かったです。

これに、シーツと枕、かけ布団を組み合わせると、立派なベッドになりました!

f:id:krktori:20190509114315j:image

使った子も寝心地がよく楽しいと絶賛。

よくあるエアベッドは、空気を抜いても立体感があって畳みにくいのですが、このエアベッドは、空気を抜くと一枚の布のようになるので、とてもコンパクトに畳めます!

片付けも5分で終わりました。

かけ布団と枕は必要ですが、敷布団を常備しないだけで、かなり管理は楽になりますし、スペースも節約できます。

エアベッドおすすめです◎