toriのシンプルライフ

2Kに暮らす夫婦のちいさなふたりぐらし

シンプル&モノトーン。ミニマリストが使っているキッチンアイテムをご紹介

我が家のキッチンは単身用の作りなのでとても狭いです。

広く見せるため色味を抑える工夫をしていたら、いつの間にモノトーンアイテムが増えていました。

今回はそんな我が家のキッチンアイテムを少しだけご紹介していこうと思います。

 

我が家のキッチン

Twitterでは一部お見せしたことがあるかもしれませんが、こちらが我が家のキッチンです。

f:id:krktori:20220111231740j:image

単身〜カップル向けの賃貸物件で、キッチンが非常に狭く、オシャレな台所とは程遠いですが、極力モノを減らして使いやすくしています。

ここでばりばり自炊しています。

 

お気に入りのアイテム

私が使っているキッチンアイテムの中で、特に気に入っているものをご紹介します。

 

鍋つかみ

f:id:krktori:20220116012247j:image

IKEAの「リンニング」というシリーズの鍋つかみ兼鍋敷きです。

サイズは21cm×21cm、価格は2枚セットで299円でした。

昔は同タイプのライトグレーを使っていましたが、焦げや汚れが目立っていたので、ブラックが出てくれて良かったです。

時々押し洗いして洗濯機に入れて洗いますが、丈夫で今のところほつれたりもしていません。

 

洗剤ディスペンサー

f:id:krktori:20220402090616j:image

洗剤ディスペンサーもIKEAで購入しました(左は実家用です)。

「エーコルン」というシリーズのもので、元々はソープディスペンサーですが、ここに食器用洗剤を入れています。

マットな質感が私好み!

汚れやキズもつきにくく、目詰まりなども起こしません。

昔は黒とピンクの2色展開でしたが、現在はピンクがなくなり、ベージュが新しく出ています。こちらも良い色です。

 

食器用スポンジ

f:id:krktori:20220125021340j:image

スポンジは特にこだわりありませんが、イオンやダイソーに売っているモノトーンカラーのものを使っています。

コップなどを洗いやすいソフトタイプが好きです。

 

シンク用スポンジ

シンクを洗うためのスポンジはこれ。

f:id:krktori:20220125021352j:image

無垢な瞳でめっちゃ見てきたのでついこれを選んでしまいました(笑)

ダイソーで12個入りのもの。

古くなったら排水溝を掃除して捨てます。

 

台ふきん

f:id:krktori:20220125015219j:image

台ふきんは、スリーコインズの「ネーム付キッチンクロス6枚SET」一択です!

ワッフル地になっています。

台ふきんは臭くなるのが嫌で使っていなかったのですが、こちらの台ふきんは洗った後アルコールをシュッとするだけで全く臭いません。

何回もリピートしています。

 

除菌用アルコール

f:id:krktori:20220125021413j:image

シンクや冷蔵庫内を除菌するためのアルコールを、園芸用の金属のスプレー容器に入れ替えています。

この容器は昔ダイソーかどこかで購入しましたが、今は廃番になったみたいです…。

マットな黒、大好きです(笑)

 

キッチン鋏

f:id:krktori:20220125021442j:image

無印良品の「分解して洗えるキッチンばさみ 」。

これが話題になった時はハサミなんてどれも変わらないと思っていましたが、前のが錆びたのを機に一度試してみたところ、とても気に入ってしまいました。

意外とハサミの支点の部分って汚れるんですよね。一度汚さを知ってしまうと、分解して洗えないのが心地悪くなってしまいました(笑)

ネギやベーコンなども食材もジャキジャキ切れるので、調理器具としても重宝しています。

最初は少し重たく感じていましたが慣れました。

 

調理器具は別記事で

長くなったので一旦この辺にしておきます。

小さなキッチンでもすっきり使うコツや、シンク下収納、冷蔵庫などについてもまた機会があれば書いていこうかなと思います!

調理器具関係のアイテムについては、以前にご紹介しています。

こちらは増減する度に更新しているので、ぜひ最新をチェックしてみてください!