toriのシンプルライフ

2Kに暮らす夫婦のちいさなふたりぐらし

アウターの数を減らす3つのメリット

冬物コートのクリーニングをようやく済ませました。

現在私の持っているアウターは、春物を含めて全部で5着です。

アウターを減らしたことで感じたメリットを、皆さんにもお伝えします。

  

私の持っているアウター

現在私の持っているアウターは5枚です。

・カジュアルな黒のジャンパー(ノーブランド)

・フェミニンなグレーのコート(MERCURYDUO)

・フォーマルな黒のコート(Burberry)

・真冬用のホワイトベージュのダウンコート(Le souk)

・春先用のブラウンのトレンチコート(EddieBauer)

TPOや季節・気温にも配慮すると、これが私にとっての最小限です。

飽きてしまわないように色はばらばらですが、服に合わせやすいように、ベーシックな色を選ぶことを心がけています。

少し前までは気分に合わせて使い分けていたので、いくつもコートを持っていましたが、使う場面がかぶるものは、全て売りました。

状態の良いコートは、メルカリなどでも買い手がつきやすかったです。

 

アウターを減らしたメリット

私が感じた、アウターを減らすメリットはこちらです。

①コート掛けがすっきりする

②保管中の状態悪化を防げる

③クリーニング代の節約になる

 

①コート掛けがすっきりする

アウターは他の服と異なり、自宅でのこまめな洗濯が難しいですよね。

また、埃や虫のリスクがあるため、多くの方は一度着たコートをクローゼットにはしまいこまずに、コート掛けなど、外に出して収納しているのではないでしょうか。

アウターが多いと、コート掛けが雪だるまのように大きくなったり、重みで軋んだりと、「すっきり」とは程遠い状態になりかねません。

また、重なり合ったコートは、取り出すのもいちいち不便です。

我が家では、5着までかけられるコート掛けを、クローゼットのドアに引っ掛けて使っているのですが、アウターを減らしてからは、ここにすっきり収まるので嬉しいです。

f:id:krktori:20200429230753j:image

我が家のコンパクトなコート掛け。

今は夫のが3着、私のが1着かかっています。

 

②保管中の状態悪化を防げる

アウターの収納問題は、冬だけではありません。

アウターは分厚いため、1着だけで普通の服数枚分の場所を取ってしまいます。そのため、シーズン以外の時の収納もかさばりがち。

収納がぎちぎちに詰まっていると、長期間放置している間に服を傷めてしまうおそれがありますし、風通しが悪くなり、カビや虫の発生を招く場合もあります。

アウターの数が最小限だと、夏の間も、スペースにゆとりをもって保管できます。

 

③クリーニング代の節約になる

アウターのクリーニング料金は、通常の服より少し高めに設定されています。

例えば白洋舎さんだと、半コートが1600円、コート・トレンチが1900円、ダウンコートだと3700円で、革コートだと8000円です(税別、2020年4月現在)。

また、襟やファー、ベルトなどに革や毛皮などが使われていた場合、別費用がかかります。

人数の多いご家族や、アウターをたくさん持っている方なら、クリーニング代だけで数万円かかることもあると思います。

また、アウターの数が多いと、1着あたりの使用頻度が下がるので、「今年はほとんど着なかったのにクリーニング代だけが飛んでいった…」なんてことにもなりかねません。

クリーニングの時に「ちゃんと着た」という納得感が得られるという点でも、アウターを少なめにして着倒すのはおすすめできます。

 

まとめ

f:id:krktori:20200508172108p:plain

いかがでしたでしょうか。

アウターを減らすと、コート掛けや収納がすっきりし、夏場の保管中も綺麗に状態を保つことができますし、クリーニング代も少なくて済みます。

衣替えの季節なので、心機一転、アウターの整理に着手してみてはいかがでしょうか?

 

宅配クリーニング+保管サービスも

保管スペースを節約したい方、保管環境にこだわりたい方には、自宅から発送するだけで洋服のクリーニングと保管をしてくれる「lenet PREMIUM CLOAK」というサービスがおすすめです。
例えば普通のクリーニング屋さんでコートを出すと、1着2000円以上することもありますが、「lenet PREMIUM CLOAK」を使うと、それに丁寧な加工やプロによる保管がついて、1着1173円~とリーズナブルです。
また、その名の通り「プレミアム」な仕上がりが特徴で、

・アパレル水準の保管環境
・シミ抜き
・毛玉取り
・水洗い全品柔らか加工 ※ワイシャツ除く
・ドライ全品リファイン加工
・ワイシャツ抗菌防臭加工
・汗抜き
・ダブルチェック(問題がある場合は再洗浄)

といった丁寧なケアが無料でついてきます。
自宅へ届いた袋に洋服を入れて送るだけという簡単なシステムで、往復送料は無料です。

コースは「PREMIUM CLOAK」と「PREMIUM CLOAK [luxe](リュクス)
の2種類。リュクスの方は、撥水・防汚加工、花粉ガードなど、より充実したサービスが利用できます(コースについて詳しく知りたい方はこちら)。

それぞれ5点、10点、15点パックがあり、追加料金を払えば1点ずつ追加することができます。

冬物のスーツやコート、ニットなど、かさばってシーズン外には絶対使わないような物だけでも預けると、部屋がすっきりするかもしれません。

デメリットとしては、

  • 皮革や着物、ぬいぐるみなど取扱い除外製品がある
  • 一部のみの返却ができない
  • 受取日が指定できない(【上旬(1~10日)】【中旬(11~20日)】【下旬(21日~末日)から選ぶのみ。リュクスのみ変更可)

といった点でしょうか。

これらの注意点も含め、気になった方はぜひ一度公式ページを覗いてみて下さいね。

 

公式サイトはこちら