toriのシンプルライフ

2Kに暮らす夫婦のちいさなふたりぐらし

長期保管も可能!布団の宅配クリーニング「キラキラWASH」を使ってみた

羽毛布団を宅配クリーニングに出しました。

一冬使った羽毛布団は、汗や垢、フケ、ダニの死骸などで汚れています。

これらの水溶性の汚れは干しただけでは落ちないので、季節の変わり目にはしっかり水洗いする必要があります。

とはいえ、重たい毛布や布団を自宅でクリーニングするのも、お店に持っていくのも大変ですよね。

そんな時に便利なのが宅配クリーニングサービスです。

 

 

f:id:krktori:20230710231328j:image

布団の宅配クリーニングを比較

布団の宅配クリーニングサービスは意外とたくさんあります。

圧縮して送らなければならないところや、サイズによって追加料金を取られるところなど、面倒だなと感じるところは避けて、次のような条件で探しました。

  • 布団クリーニングの技術が高い
  • 価格が安く明確
  • 送料が無料
  • クチコミが良い
  • 一定期間保管してくれる

これらの条件を満たす中から、個人的に良さそうだと思ったのが、「カジタク」「ヤマトヤ」「クリーニングモンスター」「キラキラWASH」の4つでした。

結論から言ってしまうと、安心で選ぶならカジタク、安さで選ぶならヤマトヤ、価格やサービスを総合的に見てコスパが良いのはクリーニングモンスターかキラキラWASHかなと思います。

 

カジタク

まずはカジタク

価格だけならもっと安いところはありますが、イオングループが運営しているので安心。メディアへの露出も多く信頼感もあり、補償もしっかりしています。

受付は2点からで、2点で税込13640円〜です。

+1100円で最長9ヶ月保管が可能。

ただ、我が家は出したい毛布が1点しかないので不向きでした…。

 

ヤマトヤ

安さで選ぶならヤマトヤ

掛け布団は1点税込8800円〜、敷布団は税込10450円〜。

お得なのは6枚まで詰め放題コース21,890円で、たくさん出したい人にはおすすめです(バッグに入る分だけなので、厚みのある布団などはこれより枚数が少なくなる可能性があります)。

10ヶ月保管、染み抜き、再仕上げのオプションも無料です。

最後には新潟の広大な自然の中で乾燥させるなど、昔ながらの丁寧な手作業が特徴ですが、花粉やPM2.5が付着しないか少し心配な面も…。

今回は新生児と同じ部屋で使う布団なので見送りました。

 

クリーニングモンスター

クリーニングモンスターは創業65年の老舗店で、1点税込 9,570円〜、無料で最大10ヶ月保管つき。ここも3点17,270円~と、まとめて出すとお安くなります。

届いた布団の状態を見て、生地や汚れに合わせて、879種類の方法で洗ってくれます。中でもソースや醤油、ワインやペンキでも落とせる「不入流」という日本最高峰のシミ抜き技術は他ではなかなかないので、試してみる価値あり。

しかも防ダニ、抗菌、抗ウイルス、防臭加工、布団圧縮が無料でついています。

今回はキャンペーンなどを加味すると後述の「キラキラWASH」の方が安価になったためそちらを選びましたが、次回はここを使ってみようかなと思っています。

 

キラキラWASH

結局我が家はキャンペーンで一番安くなった「キラキラWASH」というところを選びました。

20年培った専門技術のある直営工場を持っていて安心です。

 

「キラキラWASH」の良い所

料金が手頃で明確

キラキラWASHのふとん丸洗いコースは、保管なしだと1点税込9460円〜、保管ありだと税込10010円〜。この中に送料も含まれています(北海道・沖縄は別途必要)。

月々の費用がかかるといったこともありません。大きいサイズでも追加料金なし。

また、キラキラWASHも2点(税込12,210円)、3点(税込15,400円)と、まとめて出すことで値引き額が大きくなります。

さらに、新規会員登録をすると500ポイントプレゼントされるうえ、3%のポイントが還元されます。

私はクイーンサイズの掛け布団を保管オプションつきで1点出しましたが、各種割引で結局税込8860円でクリーニングできました。

 

最大8ヶ月の保管が可能

+550円の有料オプションにはなりますが、最大約8ヶ月間保管をしてくれます。

到着時期については、「その月の前半か後半か」くらいのざっくりとした指定ができます。

我が家では秋から春まで比較的長く羽毛布団を使っているので、夏場だけ預かってもらいました。

 

洗剤が選べる

中性洗剤・仕上げ剤と天然成分100%のオーガニック洗剤が選べます。

どちらも追加料金はないので、お好みで。

私はせっかくなのでオーガニック洗剤を選択してみました。

 

圧縮オプションもある

+330円で圧縮パックに入れてもらえます。

自宅で保管したい場合、省スペースで収納することができます。

お客様用布団をクリーニングした場合などにも良さそうですね。

 

申し込み方法

キラキラWASHのコースは数が多くなく、とてもシンプルでわかりやすいです。

申し込みの流れはこちら。

 

申し込みの流れ

コースを選択

オプションを選択

 ー布団の圧縮

 ー洗剤

 ー光触媒コーティング

確認画面

申込み完了

支払いはクレジットカードやAmazon Payなどが使えます。

 

発送方法

申し込みが終わると数日でキットが届きます。

f:id:krktori:20230710225825j:image

袋はかなり大きめ。

万が一これに入らない場合は別途注文が必要だそうですが、かなりゆとりがあります。

f:id:krktori:20230710225923j:image

申込書と名前を書いたラベルを同封します。

シミなど特に気になる部分があればシールを貼ると重点的に洗ってくれます。

f:id:krktori:20230710225847j:image

佐川急便に連絡すると自宅に取りに来てくれるので、着払いで発送します。

納品書はメールで送られてきます。

 

クリーニングの仕上がりは?

そうやってクリーニングされて手元に戻ってきたのがこちらです。

f:id:krktori:20230907114842j:image

開けてみると…

f:id:krktori:20230907114913j:image

写真ではわかりにくいですが、綺麗になり、ワントーン白くなっています!

何より驚いたのはボリューム。

水分を吸って少しへたっていたのが、ふっくらして返ってきました。

 

まとめ

以上、布団の宅配クリーニングサービスの比較と、実際に使ったキラキラWASHのレビューでした。

正直、掛け布団を1点だけ出すのは少し割高に感じました。最近では安価なものも多いので、ワンシーズン使い潰して買い換える選択もありかもしれません(あまりエコではないですが…)。

ただ、まとめて出すならかなり安くなるので、高品質な布団を使っている方や家族の多い方にはおすすめです。

仕上がりに関しても大満足です。ベビー布団なども安心して任せられそうです。

もしまだ分厚い布団をクリーニングできていないという方がいらっしゃったら、寒くなる前に綺麗にしておくのも良いかもしれません。

この記事が参考になれば嬉しいです!