toriのシンプルライフ

2Kに暮らす夫婦のちいさなふたりぐらし

【2020年冬版】ミニマリストの私が持っている靴の数

先日新しい靴を2足買ったので、古いパンプスを2足捨てました。

以前、靴を数える企画をしましたが、それから2年近く経ったので、今ある靴を改めて確認してみることにしました。

 

f:id:krktori:20201022174527j:image

持っている靴の一覧

普段使い用の靴2足

先日Oriental trafficで、仕事にも使えるきれいめのパンプスと、ショートブーツを購入しました。

普段用の靴は、劣化を遅らせるために、2足をローテーションしながら履いています。

去年はパンプスを2足持っていたのですが、今年はブーツを履きたい気分だったので、片方をブーツにしました。

ちなみに私は、1足7000円くらいの靴を買って1、2年でがんがん履き潰すタイプです。

靴は傷みやすく、ヒール修理にいちいち出したり、綺麗に保ったりするのが大変だからです。

使用前後に軽くケアはしますし、良い靴をしっかり手入れして長く使う人を見ると素敵だなと思うのですが、私には靴を入念に手入れするのが難しいので、この方法が合っています。

好みがころころ変わるので、その時の気分に合ったものを履けるのも良いです。

 

スポーツ用の靴2足

運動用として、散歩や長距離移動に使っているコンバースのスニーカーと、ジム用のナイキのランニングシューズを持っています。

スニーカーは、シンプルなグレーのもの。

スポーツ感が控えめで街中でも浮かないし、普段の格好にも合わせやすいので重宝していますが、靴紐が面倒なので、次はスリッポンにしようかなと思っています。

ジム用は室内履きなので、完全に分けています。

 

マリンシューズ1足

どこかのホームセンターで買ったマリンシューズ。

見た目は普通の黒いスニーカーみたいですが、弾力性と柔軟性があり、くにゃっと曲がります。

まるまる水洗いできるので、プールや海に行く時や、庭作業や掃除などの汚れそうな用事の時など、あらゆる用途に使えます。

ちょっとコンビニに行く時などにもさっと履けるので、サンダル感覚でも使っていました。

便利ですがそろそろ寿命が近そうなので、次のを探し中です。

 

フォーマル2足

結婚式用の白いハイヒールと、お葬式用の黒いパンプスを持っています。

白い方は、ちょっと良いホテルやレストラン、コンサートなど、ドレスコードのある場所でも使っています。

冠婚葬祭用の靴は、あまりボロボロだと失礼にあたると思い、なるべく普段は使わないようにしています。

 

今年買わなかったもの

例年サンダルを購入し、1年で履き潰して捨てているのですが、今年はコロナで外出が少なかったため、購入しませんでした。

また、この時期になると同じブランドのモカシンシューズを毎年購入しているのですが、同じ理由で今年は買っていません。

生活スタイルに合わせて、必要な数を調節していくのは大切ですね。

 

持っている靴の合計は?

というわけで、持っている靴を数えてみると、2020年の10月現在の靴の数は、計7足でした。

去年は8足だったので、1足減ったことになりますね。 

この数が多いか少ないかは分からないのですが、役割が明確で、用途がかぶっているものはあまり無いのではないかと思います。

1足1足に焦点を当てて、自分がその靴をちゃんと活用しているか考えて見ていくと、とても整理がしやすくなります。

皆さんは何足持っていらっしゃいますか?

一度数えてみると、面白い発見があるかもしれませんね。