toriのシンプルライフ

2Kに暮らす夫婦のちいさなふたりぐらし

【2023年ver】我が家の洗面所収納の中身とスキンケア用品を紹介します

どうもtoriです。

大阪の1DKで優しい夫と二人暮らし。持っている物の使用率100%を目指し、必要なものだけですっきりした生活をすることを心がけています。

今回は3年ぶりに我が家の洗面所を公開します。

今私が使っているスキンケアなども併せてご紹介します。

 

我が家の洗面所収納

f:id:krktori:20231023204750j:image

我が家の洗面所は、鏡の裏が収納になっています。賃貸でよく見かけるタイプですね。

我が家の洗面所に関しては、2020年の7月に一度記事にしたことがあります。

あまり変わっていないのですが、時間も経ったので、使っているスキンケア用品の紹介も兼ねて、改めて記事にすることにしました。

 

棚の中身

左側の扉

扉は左右2枚あり、左側の扉には、私と夫が日常的に使っているスキンケア用品やヘアワックスなどが入っています。

意識していること、気をつけていることは、

  • 夫のスペースには口を出さない
  • 必要なものだけを厳選して、取り出しやすいように余裕を持って並べる
  • なるべくシンプルな容器の製品を選ぶが、神経質になりすぎず、成分や機能を重視

このあたりです。

 

Before(2020年)

f:id:krktori:20231022081319j:image

 

After

f:id:krktori:20231022081205j:image

THREEのクレイパックやsuisaiの酵素洗顔がなくなりました。どちらも素晴らしかったのでまた使いたい商品ではありますが、使用頻度が低かったのでリピートはしませんでした。

またざらつきや毛穴汚れなどが気になりだしたら、トラブルに応じて使っていこうと思います。

 

右側の扉

右側には夫のスキンケア用品と、液体歯磨き・歯ブラシ・歯磨き粉・歯間ブラシなどのデンタルケア用品が入っています。

こちらはほとんど変わっていません。

 

Before(2020年)

f:id:krktori:20231023205216j:image

 

After

f:id:krktori:20231023205225j:image

私が長年愛用しているフッ素入りマウスウォッシュ「コンクールF」ですが、お猪口がちょうどカップにぴったりだったので使っています(笑)

ちょっと恥ずかしい///

 

スキンケア用品の紹介

私が今使っているスキンケアを紹介します。

 

洗顔フォーム

お風呂場からここに移しました。

泡洗顔を片っ端から試し、ついにたどり着いたのがPlus(プリュ)のカーボニッククリーニングパック。

炭酸で汚れ落ちが良く、流した後に目に見えて肌が綺麗になるのが嬉しくて、めんどくさかった洗顔タイムが大好きになりました。

肌質が変わらない限りずっと使い続けたい洗顔料です。

 

化粧水

THREEからIPSAのザ・タイムR アクアに変えました。有名なので使っている方も多そうですね。

これを使い始めて2本目ですが、私の肌にとても合っている気がします。

元々コスメカウンターで肌の水分量は多い方だと言われていましたが、これに切り替えてからは、そこと比べても潤いが増した実感があります。

ボトルもシンプルで可愛いので気に入っています。

 

美容液

以前はKOSEの美白美容液を使っていましたが、シミは美容皮膚科のゼオスキンセラピューティックプログラムを受けてだいぶ改善されたのと、やはりシミやくすみ系は市販の美容液でなんとかするのは難しいと悟ったのとで、美白を謳う美容液を使うのをやめました。

今はきめを整えるのに重点を置き、肌のハリ改善に特化したドクターシーラボのエンリッチ メディカリフトセラムを使っています。

無香料・無合成着色料・無鉱物油・パラベンフリーですが、ダマスクローズ精油配合でうっすら良い香りがします。

ドクターシーラボはレーザー施術後の患者向けに化粧品開発を始めただけあって安全性に信頼がおけます。昔、母が韓国コスメで色素沈着を起こし顔の皮膚が真っ黒になってしまった時、シーラボを使い続け元に戻したのを目の当たりにしてから、親子揃ってこのブランドのファンです。

 

乳液

THREEから肌ラボの極潤エイジングケアに変えました。

プチプラなのにナイアシンアミドをたっぷり配合していると評判だったので試してみたら手放せなくなりました。

さすがコスパの肌ラボ…!デコルテまでたっぷり使っても罪悪感なし。

個人的にシミへの効果はよくわかりませんが、保湿に関しては前使っていた乳液を凌ぐ勢いで潤いを感じます。乾燥した朝でも顔を触るとすべすべ。

THREEも良かったから、また機会があれば使いたいんですけどね。

別の極潤のボトルの外側のフィルムを剥いで、詰め替え用を入れて使っています。

 

フェイスクリーム

THREEのクリームをリピートしています。

とろとろで軽く、べたつかず、それなのに潤う理想のテクスチャー。

すっきりした精油の香りがして、深呼吸するとトびます( ´艸`)

使っていてとにかく気持ちが良く、製品自体に文句はないのですが、他に気になるフェイスクリームもちらほら出てきたので、次あたり変えるかも。

 

 

クレンジング

ひたすらTHREEのバランシングオイルNをリピートしています。こちらは変えるつもりは全くありません。

化粧をせず洗顔だけで済ませるより、化粧をこれで落とした後の方が肌がむしろ綺麗になっていると感じるほどすごいクレンジング。

前使っていたものは柑橘系の香りで大好きだったのですが廃番になり、やむを得ず後継を使っています。

でも洗い心地はレベルアップしていて、角質のざらざらも皮脂のべたべたもすっきり落ちます。

 

 

ボディクリーム

強すぎる香りが苦手になってきたので、フェルナンダから無香のニュートロジーナへ変更しました。重すぎず伸びが良く、べたつかないのに保湿力高め!

寒い国のボディクリームというだけで効果がありそうだなと思うのは私だけでしょうか?笑

実際ニュートロジーナは保湿成分の粒子が細かいので浸透力が高めなんだそう。

今は妊娠線対策でしょっちゅう塗るので、扉の外に出しっぱなしにしています。ちなみにこれのおかげで妊娠線はできませんでした。ありがたし!

強い匂いがしないのも嬉しいです。

 

その他

f:id:krktori:20231023211903j:image

 

アロマストーン

黒いのは3coinsのアロマストーン。店頭で試して香りを気に入ったので購入しました。

ここで使うと、扉を開ける度に良い香りがします。

 

バスソルト

世界中の塩を使ったバスソルト「アナザートリップ」シリーズのうち、イスラエルの塩を使ったもの。

色や香りのついたものも好きですが、こういうシンプルなバスソルトが好きです。

浴槽を傷めないし、他に香りのついたスキンケアなどを使う時にも香りが邪魔をしません。

しっかり体も温めてくれます。

おわりに

以上、我が家の洗面所紹介でした。

もうすぐ引っ越すのでここを使うのもあと少し。次の洗面所収納はやや増えますが奥行きが狭くなるようなので、また色々と配置を考えないとなあと思っています。

スキンケアに関しては、30代になり「一般的に良いと言われるもの」だけでなく「自分に合うもの」がわかってきたのが嬉しい今日この頃です。

最近は美容家の石田美保さん方式で洗顔しているのですが、肌の調子がいいので続けていこうと思っています。

ここまでお読みくださりありがとうございました!